| CALENDAR | RECOMMEND | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | LINK | PROFILE | OTHERS |

常総市(茨城県) いいとこいっぱい 千姫が見たもの


第13代水海道千姫さまとして、2009年12月〜2012年3月まで茨城県常総市の観光大使をすることになりました♪
せっかく選ばれたから、貴重な体験・経験、ブログにしちゃいます!


|| - | - | - | posted by スポンサードリンク - -
2年半ありがとうございました
水海道千姫さまを、本日で引退します。
任期2年+半年、ありがとうございました。



4月からはこちらの4人が、第14代千姫さまとして活動いたします。
引き続き、どうぞ応援よろしくお願い致します。

ちなみに、写真は冬のローズガーデン坂野で撮影したものです。
ローズガーデン坂野のブログは↓

世代交代なので、私のブログはこちらにお引越しします。


JUGEMテーマ:日記・一般
 
|16:56| 日々のあれこれ | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 千姫 - -
第14代千姫さま決定!!
1月22日に、第14代常総市観光大使千姫さまが決定しました!
名前も、「水海道千姫さま」から「常総市観光大使千姫さま」に変わり、一段と素敵になりました♪



写真は常総市観光物産協会のものです。
詳しくはそちらをご覧下さい。

今回は4人、しかもそのうちのお一人は高校生です!
皆さん常総市内の方ということで、きっとそれぞれ常総市の良い所を思い切りPRしてくれるかと思います。


世代交代なので、ブログ、お引越しします↓



JUGEMテーマ:日記・一般
 
|00:20| イベント | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 千姫 - -
平成24年賀詞交歓会
平成24年1月13日(金)、今年はきぬ総合公園水海道総合体育館「賀詞交歓会」が行われました。
ちなみに去年は石下の豊田城で行われました。


  これで3回目の賀詞交歓会です。
本当ならば、去年の秋で水海道千姫さまの公務を、新しい千姫さまと交代していたはずなので、3回目はなかったのですが。
でも、最後だと思うと、感慨深かったりもします。


  
  写真は、会が終わってからしか取れなかったのですが。
今年も大勢の皆さまにお越しいただけました。
多くの常総市民の皆さんとお話をさせていただくのも、これが最後なのかなーと思ったりもしました。


  多分、この賀詞交歓会が、常総市内での第13代水海道千姫さまの最後の活動になるかと思います。
4月に行われる千姫まつりのPRが今後スケジュールに組まれれば別ですが・・・。


  もうそろそろ、22日には、新しい第14代水海道千姫さまが選ばれます!
素敵な方が選ばれるといいなと、ワクワクしています☆


JUGEMテーマ:日記・一般
 
|01:15| イベント | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 千姫 - -
明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。

お正月休み明け、常総市の観光課から嬉しい報告が入りました。

第14代水海道千姫さまの募集、1ヶ月もないわずかな期間の公募ながら、20名以上の応募があったとの報告です。

一時は、なかなか応募者がこないと聞いていたので、どうなる事やらと心配していましたが、来年度からも常総市を元気にPRして、応援してくれる素敵な千姫さまが決まりそうです

最終選考は1月22日なので、新たな千姫さまが決まりましたら、またご報告いたします♪


JUGEMテーマ:日記・一般
 
|00:29| 日々のあれこれ | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 千姫 - -
ミスコン開催!!第14代水海道千姫さま 締切12/28!!
この記事は、事情により今年はとても短い募集期間になってしまった、常総市の観光大使を決めるコンテストの事を、一人でも多くの方に知っていただき、一人でも多くの方に応募していただけるようにと思い、アップしております。
常総市の観光課、観光物産協会の方にも記事を見てもらい、掲載しております。


茨城県常総市の、ミス常総を決めるコンテストが1月22日に開催されます!!
任期が2年なので、2年に1度の募集なんですよ。

第14回「観光大使千姫さま」募集チラシ
今年の特徴は、なんと言っても応募期間が短い!!
それはつまり、それだけライバルも少ない?!
ミス常総になれる、チャンスです!!

どんなお仕事をするのかっていうのは、このブログをちょこちょこと見てもらえれば分かります。

賞金は15万円!!

それに、公務はボランティアでなく、ちゃんと交通費もお手当ても頂けます。

だから、常総市内に住んでいなくても、旅費を心配しなくても大丈夫。
第13代千姫さまの中には、八王子から来ている人もいますよ♪

常総市を盛り上げて、イベントを盛り上げて、楽しくPR活動に参加してくれる方、大募集中。
締切は12月28日までなので、もう迷っている時間は少ないよー。

第14代千姫さま申込み用紙
詳しくは常総市観光物産協会


ブログ、お引越しします↓



JUGEMテーマ:日記・一般
 
|01:02| イベント | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 千姫 - -
世代交代に向けて・・・
第14代水海道千姫さまの募集が始まり、来月には新しい千姫さまが決まります。
まだ任期は残っているとは言え、そろそろ世代交代を迎える・・・。

ので、新しいブログを作ってみました!!
自分の所のお庭の事を中心に、家族の事とか、お出かけした事とかをつづってます。
Rose Garden 坂野 の 庭日記
http://ameblo.jp/rosegardensakano/


JUGEMテーマ:日記・一般
 
|22:49| 日々のあれこれ | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 千姫 - -
第14代 水海道千姫さま 募集中♪

  今朝起きて、冷えた体を温めようと寝ぼけたまま居間へ行くと、冷蔵庫に私の写った写真のチラシがバーンと!
第14回「観光大使千姫さま」募集チラシ
貼り出されてました

ビックリして目が覚めました・・・。

母いわく、今日の新聞折込に紛れていたので、父が冷蔵庫にマグネットで貼ってくれたと。

新聞をとっている全家庭(常総市内、もしかして近隣市内も?!)に配布されてると・・・・・・・・う〜ん、恥ずかしい


  そう、常総市の観光大使、第14代水海道千姫さまのコンテストが開かれるんです

例年であれば秋に開かれるコンテストでしたが、地震の影響などもあってか、今回からは1月にコンテスト4月から活動開始です。

第13代水海道千姫さまの、私の任期も、年度末の2012年3月までに延長されました。

次期千姫さまの応募は12月28日までと募集期間が短いので、早めに申し込んでね♪(応募用紙はコチラ

詳しくは、常総市観光物産協会のHPをご覧下さい。


  ちなみに今日は、常総市内ではないのですが、お隣守谷市にある有名なおそば屋さんの「鬼怒川竹やぶ」に行ってきました。

おいしいし、雰囲気も良いし、お庭もステキ、お店から見える景色も素晴らしい

是非行ってみてね♪






JUGEMテーマ:日記・一般
|00:41| 日々のあれこれ | comments(2) | trackbacks(0) | posted by 千姫 - -
2011年11月6日ふるさとまつり(石下)とかかしコンテスト
  双葉バラ園講演会の準備に追われ、無事開催し、そしてちょっと気が抜けてるうちに、もう師走に入るという時期になってきました!

千姫としての活動報告、11月6日(日)に常総市石下庁舎周辺で行われたふるさとまつりの報告もせぬまま、今日にいたる

今回も、「ブログ載せますねー♪」「写真撮ってもいいですかー?」と言っておきながら、ずいぶん時間がたってしまいました

今日は、時期外れの、ふるさとまつりかかしコンテストのご報告です☆


  この日のお天気も、イマイチでした
  
19日の大雨程ではないにせよ、曇っていて、そのうち雨が。

石下出身の常総市観光大使・水海道千姫の綾乃ちゃんは、この日石下紬を着てきたので、雨じゃ台無しだよー!!

そんな中でもお祭りは盛況で、沢山の大人・子どもが遊びに来てました♪

ゆたかやの出店があったので、ごまだれ団子を買ってみました。

超ウマイ

今年も軽トラ市が開催されていて、その中に面白いお店が!!

ヤギを売っていました。レンタルヤギもされるそうです。

うちの雑草も、ヤギに食べてもらおうかなー。

竹の花瓶、無料配布とかもしてましたよ!

ゴミとして処分するよりも、再利用して、みなさんに喜んでもらいたいとの話でした。

こちらの会社(新井土木株式会社)は、重機の操縦体験もさせてくれてましたし、かかしコンテストの協賛企業さんの一つでもあります。


  で、今年のかかしコンテストの最優秀賞は、岡田小学校4年生の作品で、「岡田小のハロウィンかかし」でした!!


  あ、最後にご報告、第14代千姫コンテストの開催が決まりました!

でも、そのことについてはまた次回に…。


JUGEMテーマ:日記・一般
 
|22:52| イベント | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 千姫 - -
2011年11月19日 双葉バラ園講演会
  この前の土曜日、大雨の日、双葉バラ園講演会が無事開催できました!

震災から8ヶ月の11月11日読売新聞さんと産経新聞さんの茨城版に今回の講演会に関しての記事を掲載頂けたこともあり、たくさんの方に集まって頂け、感謝感激♪

19日当日の朝日新聞(茨城版)さんにも、講演会の事が記事として掲載されたため、朝からケータイは鳴りっぱなし、大雨の中でも申込みはどんどんと増え、定員60名を超える満員御礼でした

季節外れ(と言っても、うちのお庭はこの時期に満開の小菊が秋のメインなので、本当はベストシーズンなのですが、秋バラ=10月いっぱいというイメージですよね)にも拘らず、大雨にも拘らず、気候の良い秋の土曜日と言う予定が埋まりやすい日にも拘らず、多くの方に来ていただけたこと、本当に感謝します

当日のスタッフが、私、母親、友人(かわいい男の子)の3人しか集まらず、相当バタバタしていたため、来て頂いた方々、また取材にいらして下さった茨城新聞さんに、全くおもてなしや気配りできなかった事が悔いとして残ります。

というか、人手がなくて、当日は双葉バラ園主の岡田さんにさえも、充分なおもてなし、心配りができなかったよー!!

来年の春に再び「双葉バラ園講演会」を開催する時には、ヘルプしてくれる友人たちの都合もかね合わせて日程組まなきゃ・・・。

その中でもお手伝いに来てくれた山田君(春に「ローズガーデン坂野 バラガイドツアー」をしてくれるバラ研究家さんです)、この前からブログを始めたようなので、お礼にリンク貼っておきますね。

ブログ:Consciousness to a rosa


  講演会の内容は、双葉バラ園の紹介と、双葉バラ園の現状のお話と、メインはバラの栽培手法でした。

私も聞きたかったのですが、あっちへ走り、こっちへ走りとしていたため、2割くらいしかお話を聞けませんでした…。

その分を、集まってくださった皆さんが、楽しんで聞いていただけたのであれば、それで満足100%です

なにより、お話し下さった双葉バラ園主の岡田さんに、たくさんの方々に集まってもらったことで、その中に連絡が取れなくなっていた昔からの知り合いがいたことで、喜んでもらえた事、充実した1日を過ごしてもらえた事、「成功だったね!」と言ってもらえた事が、私にとっての喜びでした


  でも、実情の双葉バラ園は、リンクをはった新聞記事にもあるように、雑草でバラの姿が見えないくらいの状態…。

いつ、帰れるの?!除染、どうなるの?!復興して、観光客は来るの?!

という、先の見えない状況や、丹精込めて長年育ててきたバラたちを放置した申し訳なさ、事業拡大に取り組もうとしていた最中だった事が、岡田さんの心に重くあるのですよね…。

今回の講演会を通して、園主の岡田さんとは何度もお話をさせて頂きましたが、岡田さんの跡を継ぐ息子さんの心境を考えると、さらにさらに胸が痛いです。

だって、私も、一応2代目、母の跡を継いでローズガーデン坂野を充実させていこうと日々頑張っているわけで、ローズガーデン坂野なんか足元にも及ばないくらい長年継続されていた、広大なバラ園の双葉バラ園の跡を継ごうと日々努力されていた息子さんたちのことを思うと…。


  何にせよ、岡田さんがつくばに避難されていらっしゃる間は、岡田さんが快諾して下さる限りは、定期的に講演会のお願いをして、全国にいらっしゃる双葉バラ園のファンの方々と岡田さんを結ぶ機会を作り続けようと思っています


  あと、今回のイベントは、企画から開催までの期間が1ヶ月もなく、詳細が決まったのが10月末、参加者の募集を本格的にかけたのが11月に入ってからと、非常にタイトなスケジュールで。

参加者募集のために、日ごろお付き合いをさせて頂いているバラ・ガーデン関係の方々に、ブログで講演会のPRをして頂いたり、回覧をまわして頂いたり、チラシを掲示頂いたりと、色々とお世話になりました。

また、ご協力頂いた坂野家住宅の館長さんはじめ職員、スタッフの方々、会場の用意など含め色々として下さり、ありがとうございました。

禅ローズのペレニアルさんにも、秋苗の出荷で多忙な時期なのに、販売用のバラ苗の用意頂き、感謝します。

この場で(ブログご覧になられないかもしれませんが)お礼申し上げます。


JUGEMテーマ:日記・一般
 
|00:54| ローズガーデン坂野 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 千姫 - -
H23年11月19日(土) 双葉バラ園講演会開催

  この前のブログでお伝えしていた、双葉バラ園の講演会の詳細が決定しました!

…、ですがその前に、バラ愛好家なら「双葉バラ園」といってすぐにピーんと来る方も多いですが、そうでもない方にもちゃーんと知ってもらいたいので、双葉バラ園の紹介を少し


  双葉バラ園は、残念ながら東電の原発避難区域、双葉町にあります。

敷地面積6万屐▲丱虔殕数7万株、そして創立43年という、昔から続くとっても広いバラ園です

しかもここは個人経営のバラ園で、園主の岡田勝秀さんとそのご家族、そして従業員の方が、丹精込めて作り上げてきたバラ園です。

もし(それを言ってはいけませんが…)あの地震さえなければ、原発事故さえなければ、今年の初夏に日本で行われるはずであった、バラの国際会議「国際ヘリテージローズ会議」のオプショナルツアーの訪問地に決定されていて、世界中のバラの専門家・愛好家で賑わうはずでした。

でも、東日本大震災がおき、原発事故がおき、そしてバラ園は立ち入り禁止地区になり、放棄せざるを得ない状況に…。


  今回の講演会は、現在は立ち入りする事がかなわない双葉バラ園ですが、それでもいつまでも多くの方から愛されるように、また、園主の岡田勝秀さんが元気にしている姿を多くの方にお伝えできるように、企画しました。

私自身は最初、双葉バラ園の支援の会にしようと思っていたのですが、園主岡田さんの意向で、バラやお庭、お花の好きな仲間と岡田さんの集い・交流の場として、気さくに参加できる会としました☆


  岡田さんは本当はとてもお辛い状況の中だと思うのですが、バラのこと、お庭つくりのこと、そして双葉バラ園のことなどをお話して下さる事になっています。

岡田さんも、イベントに参加して下さる方々も、私も、みんなが楽しめる会にしたいと言ったら、賛同して下さりました。


【福島県双葉町 双葉バラ園 講演会】
双葉バラ園 園主 岡田 勝秀さんの「バラの話」

日程:H23年11月19日(土) 13:30〜15:00 (13:00より受付開始)
    参加者多数の場合は、10:00〜11:30の午前も開催します。

場所:
水海道風土博物館「坂野家住宅」
    茨城県常総市大生郷町2037(ローズガーデン坂野のすぐ隣です)

内容:(1)双葉バラ園園主 岡田勝秀さんの『バラの話』講演会
    (2)坂野家住宅見学
    (3)ローズガーデン坂野見学
    (4)バラ苗販売

参加費:500円

定員:午後の部60名(参加者多数の場合は、午前の部も60名)
※(1)の講演会には、座席の都合で事前の申込みが必要ですが、(2)〜(4)は、申込み不要です。講演会以外でも、ローズガーデン坂野の庭で岡田さんと交流する時間もあります。

申込み:(1)
ローズガーデン坂野のHPから
     (2)FAX用紙をダウンロードして、FAXにて


  コチラをクリックすると、「双葉バラ園講演会」の詳細のPDFが出ます。

是非、色々な方に見せて、今回の企画を広め、そしてたくさんの方をお誘い下さると嬉しいです。

今回のブログの写真は、ローズガーデン坂野の秋のお庭の様子です。

19日も、秋のお庭が楽しめる時期です。

いっぱいの方に、双葉バラ園を思い、感じ、そしてイベントを楽しんでもらいたいと願っています♪


JUGEMテーマ:花のある暮らし
 
|00:48| ローズガーデン坂野 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 千姫 - -
| 1/15 | >>
LATEST ENTRY
ARCHIVE

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.