| CALENDAR | RECOMMEND | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | LINK | PROFILE | OTHERS |

常総市(茨城県) いいとこいっぱい 千姫が見たもの


第13代水海道千姫さまとして、2009年12月〜2012年3月まで茨城県常総市の観光大使をすることになりました♪
せっかく選ばれたから、貴重な体験・経験、ブログにしちゃいます!


|| - | - | - | posted by スポンサードリンク - -
第14代千姫さま決定!!
1月22日に、第14代常総市観光大使千姫さまが決定しました!
名前も、「水海道千姫さま」から「常総市観光大使千姫さま」に変わり、一段と素敵になりました♪



写真は常総市観光物産協会のものです。
詳しくはそちらをご覧下さい。

今回は4人、しかもそのうちのお一人は高校生です!
皆さん常総市内の方ということで、きっとそれぞれ常総市の良い所を思い切りPRしてくれるかと思います。


世代交代なので、ブログ、お引越しします↓



JUGEMテーマ:日記・一般
 
|00:20| イベント | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 千姫 - -
平成24年賀詞交歓会
平成24年1月13日(金)、今年はきぬ総合公園水海道総合体育館「賀詞交歓会」が行われました。
ちなみに去年は石下の豊田城で行われました。


  これで3回目の賀詞交歓会です。
本当ならば、去年の秋で水海道千姫さまの公務を、新しい千姫さまと交代していたはずなので、3回目はなかったのですが。
でも、最後だと思うと、感慨深かったりもします。


  
  写真は、会が終わってからしか取れなかったのですが。
今年も大勢の皆さまにお越しいただけました。
多くの常総市民の皆さんとお話をさせていただくのも、これが最後なのかなーと思ったりもしました。


  多分、この賀詞交歓会が、常総市内での第13代水海道千姫さまの最後の活動になるかと思います。
4月に行われる千姫まつりのPRが今後スケジュールに組まれれば別ですが・・・。


  もうそろそろ、22日には、新しい第14代水海道千姫さまが選ばれます!
素敵な方が選ばれるといいなと、ワクワクしています☆


JUGEMテーマ:日記・一般
 
|01:15| イベント | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 千姫 - -
ミスコン開催!!第14代水海道千姫さま 締切12/28!!
この記事は、事情により今年はとても短い募集期間になってしまった、常総市の観光大使を決めるコンテストの事を、一人でも多くの方に知っていただき、一人でも多くの方に応募していただけるようにと思い、アップしております。
常総市の観光課、観光物産協会の方にも記事を見てもらい、掲載しております。


茨城県常総市の、ミス常総を決めるコンテストが1月22日に開催されます!!
任期が2年なので、2年に1度の募集なんですよ。

第14回「観光大使千姫さま」募集チラシ
今年の特徴は、なんと言っても応募期間が短い!!
それはつまり、それだけライバルも少ない?!
ミス常総になれる、チャンスです!!

どんなお仕事をするのかっていうのは、このブログをちょこちょこと見てもらえれば分かります。

賞金は15万円!!

それに、公務はボランティアでなく、ちゃんと交通費もお手当ても頂けます。

だから、常総市内に住んでいなくても、旅費を心配しなくても大丈夫。
第13代千姫さまの中には、八王子から来ている人もいますよ♪

常総市を盛り上げて、イベントを盛り上げて、楽しくPR活動に参加してくれる方、大募集中。
締切は12月28日までなので、もう迷っている時間は少ないよー。

第14代千姫さま申込み用紙
詳しくは常総市観光物産協会


ブログ、お引越しします↓



JUGEMテーマ:日記・一般
 
|01:02| イベント | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 千姫 - -
2011年11月6日ふるさとまつり(石下)とかかしコンテスト
  双葉バラ園講演会の準備に追われ、無事開催し、そしてちょっと気が抜けてるうちに、もう師走に入るという時期になってきました!

千姫としての活動報告、11月6日(日)に常総市石下庁舎周辺で行われたふるさとまつりの報告もせぬまま、今日にいたる

今回も、「ブログ載せますねー♪」「写真撮ってもいいですかー?」と言っておきながら、ずいぶん時間がたってしまいました

今日は、時期外れの、ふるさとまつりかかしコンテストのご報告です☆


  この日のお天気も、イマイチでした
  
19日の大雨程ではないにせよ、曇っていて、そのうち雨が。

石下出身の常総市観光大使・水海道千姫の綾乃ちゃんは、この日石下紬を着てきたので、雨じゃ台無しだよー!!

そんな中でもお祭りは盛況で、沢山の大人・子どもが遊びに来てました♪

ゆたかやの出店があったので、ごまだれ団子を買ってみました。

超ウマイ

今年も軽トラ市が開催されていて、その中に面白いお店が!!

ヤギを売っていました。レンタルヤギもされるそうです。

うちの雑草も、ヤギに食べてもらおうかなー。

竹の花瓶、無料配布とかもしてましたよ!

ゴミとして処分するよりも、再利用して、みなさんに喜んでもらいたいとの話でした。

こちらの会社(新井土木株式会社)は、重機の操縦体験もさせてくれてましたし、かかしコンテストの協賛企業さんの一つでもあります。


  で、今年のかかしコンテストの最優秀賞は、岡田小学校4年生の作品で、「岡田小のハロウィンかかし」でした!!


  あ、最後にご報告、第14代千姫コンテストの開催が決まりました!

でも、そのことについてはまた次回に…。


JUGEMテーマ:日記・一般
 
|22:52| イベント | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 千姫 - -
シーテックジャパン 2011 3
  10月4日〜8日に、幕張メッセで行われた「シーテックジャパン 2011」では、茨城県のつくば周辺エリアと千葉県の東葛エリアにあるいくつかの企業さんとブースを共にしました

今日はその企業さんの紹介をしようと思います!

[共同出展企業]
・株式会社ジェイエス・ロボティクス
・株式会社シロク
・株式会社トプスシステムズ
・株式会社ネクステッジテクノロジー
・株式会社マーキュリーシステム
・株式会社ALBEDO


株式会社ジェイエス・ロボティクスさん(牛久市)
http://www.js-robotics.com/index.html

小中学生向け教材用プログラムロボを作っています。

以前には、日テレのスッキリ!!でてんとう虫ロボットとカブト虫ロボットが紹介されました!

日本よりも、海外(ドイツとか)での反応の方が大きいようで、まだまだ国内での義務教育に、プログラミングの要素を取り入れる事は少ないのかなー。


株式会社シロクさん(つくば市)
http://www.xiroku.com/index.html

光学式の、後付けタッチパネルを扱っています。

後付けだから、つまりは普通のTVでも、そこらへんにあるパソコンでも、もしくは壁やガラスをスクリーンにした映像をタッチパネルにすることも可能!!

ブースで行なっていた抽選会のくじ引きも、シロクさんのタッチパネルを使いました。


株式会社トプスシステムズさん(つくば市)
http://www.topscom.co.jp/

ケータイなどの機械製品に入っているチップ(マルチコア)を製造しています。

去年に引き続きお話を聞いたのですが、文系の私にはちょっとチンプンカンプン

低周波数で動作する次世代CPUで、それぞれ性質の違うコアを複数個持っているとのことです。

だから、電池寿命が伸びて、発熱も抑えられると教えてくれました。

うーん、合ってるかな??詳しくはHPをご覧下さい



株式会社ネクステッジテクノロジーさん(つくば市)
http://www.nextedgetech.com/

プリクラみたいに写真が撮れる

去年に引き続き、aeroTAPで遊ばせて頂きました♪

今年は、それ以外にも、モニター上で着せ替えができるシステムなんかも展示してありました。

画面にモデルさんが映っていて、そのモデルさんのお洋服を色々と着せ替える感じ。

ここまでの4つの企業さんは、去年もブースを構えていましたが、次の二つの企業さんは、今年初お目見え(私にとってはですが)です!


株式会社マーキュリーシステムさん(柏市)
http://www.mercury3d.co.jp/index.html

元々の映像を、3D映像に変える技術を持つ会社です。

見せてもらった映像は、横から見れば横の立体映像、見る位置によってその奥行を感じる、すごくキレイな3Dでした!

頂いた資料には、裸眼で3D映像が見られる新技術を開発したとありました。

どんななんだろー。


株式会社ALBEDOさん(柏市)
http://www.albedo.co.jp/

空間に浮かぶ、立体映像を映し出す技術を持った会社です。

なんでも、戦闘機にも使われていた技術だとか。

この写真、ハロウィンのカボチャのおもちゃが置いてある所に、踊り子さんの映像が映し出されていたものです。

ほんと、なんにもない空間に、映像が浮き出るんですよ!!

不思議ー☆彡


  CEATECでは、それぞれの会社さんに、このブログに載せるために、色々と話を聞かさせてもらいました。

ちゃんと間違わずに紹介できたかなー?


JUGEMテーマ:日記・一般
 
|23:48| イベント | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 千姫 - -
シーテックジャパン 2011 2

  10月4日〜8日に、幕張メッセで行われた「
シーテックジャパン 2011
」では、常総市の水海道千姫3人は、茨城県の夢ガイドさん、つくば市のつくば大使さん、阿見町のまい・あみ・アンバサダーさんと日替わりで、茨城県圏央道の立地PRと、茨城県内の観光PRのお手伝いをしてきました

その他、つくば研究支援センターの方々や、つくば国際会議場の方々、圏央道周辺地域の市役所の方などでブースを盛り上げて

でもでも、もっともっと盛り上げてくれたのは、このかわゆい癒し系ロボの「パロ」くんだったり、茨城県のゆるキャラ、ハッスル黄門さまだったり♪



  パロ君は、セラピー効果のあるアザラシ型ロボットで、東日本大震災後の避難所に置かれたり、老人ホームに置かれたりしています。

呼びかけたり、触ったりすると鳴いたり、こっちを向いたり、バタバタ動いたりするんですよ!


  ハッスル黄門さまと一緒に写っているのは、南のおとなり千葉県のチーバくんと、北のおとなり福島県二本松市の菊松くん福島県大玉村のたまちゃんです。

福島県は、被災地同士で、かつ東電の原発問題を抱えて今なおとてもとても大変な思いをされている県・・・。

元気になってほしいと応援の気持ちを込めて、ブログでもPRしてみました!

ちなみに、ローズガーデン坂野の方でも、東電の避難地域にある「双葉バラ園」の支援・応援のイベントを、11月の半ば頃に開催しようと企画しています。

双葉バラ園は創立43年の、個人経営のバラ園で、園主とその家族が長年丹精込めて作り上げてきたガーデンです。

県内外から数多くの観光客が訪れる、とても大きなバラ園です。

今回の原発事故で、突然にその大切な場所から引き離され、近寄る事もできず、そしていつ帰れるかも分からない状態に・・・。

まだ正式に決定はしていませんが、11月半ばに、双葉バラ園主による講演会を企画していますので、双葉バラ園のファンの方々やバラ好きな方々など、是非応援に駆けつけて下さい

決定次第、詳細をコチラのブログにもアップしまーす。


JUGEMテーマ:日記・一般
 
|22:54| イベント | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 千姫 - -
シーテックジャパン 2011 1
  10月4日〜8日に、幕張メッセで行われた「シーテックジャパン 2011」に行って来ました!

と、報告もしないまま、幕張メッセでは次のイベント(国際フラワーEXPO・GARDEX)も終わり、どんどん月日は過ぎていっているのですが

ちなみに、シーテックは第13代水海道千姫さまとして、ガーデンEXPOはローズガーデン坂野として、行ってきました。


  さてさて、秋も深まり10月半ば。

ローズガーデン坂野では徐々に秋バラ、秋のお庭の見頃の時期がやってきて、ちょこちょことお庭を見に遊びにいらしてくださる方も増えています。

もうちょっと、10月後半か11月に入ってからの方が、更にお庭は良い感じかな、と思いますが、でもでも、ローズヒップはたわわに実らせ熟して赤やオレンジの色を濃くさせています


  お庭の見頃を迎えていたり、展示会へ行ったり、コマツガーデン(山梨)主催の、バラの家 店長 木村 卓功(たくのり)さんと後藤みどりさんの対談・講演会に行ったりと、バタバタしているうちに、シーテックから時がかなり過ぎて・・・。

ブースでご一緒した方々に、「ブログ載せるので写真撮らせてくださいとか言って回ったくせに、全然ブログ書かなくて、ごめんなさーい

少しずつ書いていきますね☆


  シーテックジャパン、大まかに言えば、大企業から中小企業まで、色々な会社がそれぞれの最新技術やオリジナル技術・製品をお披露目するイベントです。

常総市の千姫は、茨城県圏央道沿線の立地PRと茨城県の観光PRのお手伝いに行ってきました。

常総市の水海道千姫だけでなく、もちろん茨城県各地のミス○○(観光大使)が日替わりでPRの活動をしてきました


JUGEMテーマ:日記・一般
 
|23:06| イベント | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 千姫 - -
第14回長塚節文学賞表彰式

  お彼岸でしたね。

なので、お墓参りをしてきました!

そしたら、こんな光景が!!!

嵐の傷跡です・・・

台風15号は、本当に強い台風で、悲しい事にうちのお庭(ローズガーデン坂野)も随分と破壊して過ぎ去ってくれました。

ここ数日、高木の折れた大枝の片づけをしたり、その下敷きとなってつぶれたフェンスの撤去をしたり、崩れたパーゴラを解体したり・・・。

草花も随分傷んでしまいましたが、秋バラの見頃のシーズンに向けて、希望の光は消えてません

秋のガーデンのメインとなる、小菊はびくともせず、元気にすくすく育っています♪

先日、ガーデン雑誌 花ぐらし 2011年 秋号(11月号)ローズガーデン坂野の秋のお庭の様子と、秋と冬の庭仕事の様子とを掲載してもらったばかりなので、何とか10月中旬〜11月末の見頃のシーズンには、バラと秋の草花を楽しめるお庭に戻せるよう、台風被害に負けないよう頑張って片づけして、頑張ってお手入れします!


  お墓の近くには、台風被害の悲しい光景だけでなく、少し嬉しい気持ちになれる感じに、彼岸花がきれいに咲いていました

うちのお庭でも、所々で咲いています。

ちなみに、常総市内の彼岸花の名所は、現在大河ドラマでも出てきている千姫さまの菩提寺でもある「弘経寺」になります。

調度見頃の季節ですよ♪


  報告が遅くなりましたが、先日の9月19日(月)、「第14回長塚節文学賞表彰式」が行われました。

水海道千姫さまとして、表彰の補助をさせて頂きました。

長塚節文学賞は、短編小説部門、短歌部門、俳句部門とあり、全部で16,000を越える作品が全国から寄せられました。

賞を取られた方も、全国津々浦々の方々です!(クリックすると受賞者の紹介ページが開きます)

受賞作品の冊子は、過去のものを含め、このように会場内で購入することもできます。

表彰式には、今年も遠くから大勢の方々がいらして下さいました。

また来年も、より多くの素晴らしい作品が寄せられるといいな。


JUGEMテーマ:日記・一般
 
|23:06| イベント | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 千姫 - -
常総きぬ川花火大会が延期になりました

  お知らせです。

常総きぬ川花火大会2011が延期になりました!!

台風の影響で9月3日(土)→9月10日(土)に変更になりました。

今日、電話で問い合わせるまで気付かなかった・・・

ヤッタ♪3日は予定があって見にいけなかったけど、10日なら見に行ける♪

と思いきや、自分の予定も、台風の影響で、やっぱり延期になっちゃった・・・


  その台風ですが、茨城県内でも大雨で、大変な地域もあったようですが、常総市はほとんど雨も降らず、そんなにすごい強風でもなく、ジメジメ蒸し暑いのがネックな程度でした。


【常総きぬ川花火大会2011】
http://www.joso.or.jp/fireworks.php
問い合わせ先
0297-22-2121
当日臨時電話
0297-23-0032(大会本部)
0297-23-9088(警備本部)


JUGEMテーマ:日記・一般
 
|01:07| イベント | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 千姫 - -
常総きぬ川花火大会2011!!
  気付いたらもう8月末、最後にこのブログを更新したのは・・・、調度7月末!!

うっかり丸1ヶ月更新ナシになってしまう所でした

というのも、8月は「千姫さま」としての活動はナシ。

9月3日(土)に常総きぬ川花火大会2011が開催されますが、今年はPR活動を控えているのか、キャンペーン活動の要請が来ない・・・。

当日も、「千姫さま」の登場はナシで、少し寂しいですが、でも、数多くの花火大会が中止となる中、今年も開催できるだけでとても嬉しい事と思います

表紙 大会会場案内図 打上プログラム

ものすごく残念ながら、今年はプライベートな用事があって、常総きぬ川花火大会見に行けない・・・

でも、もし台風の影響で4日(日)に延期になったら見に行ける♪

そう、皆さん、台風でも心配しないで下さい!

雨の場合、ちゃんと4日(日)に延期になります。

18:10〜20:00まで行われますので、是非楽しみにしていて下さい



【常総きぬ川花火大会実行委員会(常総市商工会内)】
常総市水海道橋本町3552-1
TEL 0297-22-2121 FAX 0297-22-2124
E-mail FIREWORKS@JOSO.OR.JP(すべて小文字に変換)
http://www.joso.or.jp/fireworks.php


JUGEMテーマ:日記・一般
 
|00:48| イベント | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 千姫 - -
| 1/8 | >>
LATEST ENTRY
ARCHIVE

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.