| CALENDAR | RECOMMEND | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | LINK | PROFILE | OTHERS |

常総市(茨城県) いいとこいっぱい 千姫が見たもの


第13代水海道千姫さまとして、2009年12月〜2012年3月まで茨城県常総市の観光大使をすることになりました♪
せっかく選ばれたから、貴重な体験・経験、ブログにしちゃいます!


|| - | - | - | posted by スポンサードリンク - -
千姫の菩提寺、弘経寺の彼岸花
  秋も深まり、10月に入りました。

9月の中頃まで、ものすごい猛暑だったのに、あちらこちらで雪が降ったというニュース、本当に変動が激しい気候で、やんなっちゃうなー。

台風もひどかったし・・・。

それでも負けずに、今年も弘経寺の彼岸花は、きれいに咲いていました!

春の桜も見事な弘経寺ですが、彼岸花も見事、写真を撮りに訪れる方も結構いらっしゃいます。

高木の中に、お寺の建物と、真っ赤なじゅうたんのように咲く彼岸花。

ね、とっても風流な景色でしょ♪


  でも、台風の傷跡は、ココにも!!

うーん、杉の大木が、ここでも折れてる・・・。

なぜ、お墓の近くの杉は折れるんだろう。

前回のブログで紹介した杉が折れた姿は、うちのお墓の所での様子です。

弘経寺には、現在大河ドラマ放送中の「江」に出てくる「千姫(江の娘・家康の孫)」のお墓があります。


  
最近ブログの更新の回数がめっきり減ってしまいましたが、明日から幕張で開催されている「シーテックジャパン」で、千姫さまのお仕事が入っています☆

今日から、シーテックジャパンの事を紹介するニュースが度々流れていましたが、色々な企業の最先端技術を紹介するビックイベントです。

是非遊びに来てくださいね♪


JUGEMテーマ:花のある暮らし
 
|23:59| 常総市内観光地 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 千姫 - -
駅からウォーク 2

  去年の今頃の時期も、「駅からウォーク・菅生沼自然満喫ウォーク」が開催されました

去年のコースは、2010年2月のブログをご覧下さいね♪

で、去年のコースにはなかった、今年初めて訪れる場所は…。

時信公民館染色村です

時信公民館…、実は、どこにあるのか知りません

ご存知の方、是非教えて下さい


  染色村では、ギャラリーの見学や染色体験実習ができます。

定期的な染色教室も開催されているようなので、気に入られた方は是非

世界に一つだけの、自分のハンカチができちゃう☆


  あ、全然関係ないですが、今日の写真はうちの家族のミー子ちゃんです。


【染色村 佐古染色工芸館】
茨城県常総
市坂手町 5538-28
0297-27-2053
http://www5.ocn.ne.jp/~sako/index.htm
http://www.joso-kankou.com/gift-craft.html


JUGEMテーマ:日記・一般
 
|00:02| 常総市内観光地 | comments(1) | trackbacks(0) | posted by 千姫 - -
いばらき再発見バスツアー
  「いばらき再発見バスツアー」という日帰りのツアーが行われている事を、この前知りました!

関鉄(関東鉄道常総線)に乗った時に、ポスターが掲げられていたので。

見ると、去年の秋から3月まで、毎月1度行われているじゃないですか

私、気付くの遅っと思いつつも、まだ2月、3月の2回、開催日が残っていたので、お知らせいたしまーす

【常総市・名所満載!歴史探訪コース】
2/12(土)、3/5(土)、TXつくば駅<9:30発>or水海道駅(常総線)<10:10発>
ランチとお土産付で3,900円!
関鉄観光が開催している日帰りツアーで、「坂野家住宅」「ハーブハーモニーガーデン」「弘経寺」「HOKUSO農産物センター」を巡ります。


  坂野家住宅や弘経寺は何度かこのブログで紹介しました。

坂野家住宅は、国指定重要文化財になっている歴史的建造物で、よく時代劇のロケが行われています。

重厚感のある趣深い建物は、古く室町時代から建てられ、増改築を繰り返されてきました。

ロケでも頻繁に使われるお庭の竹林や茅葺き屋根の層がとってもきれい♪

弘経寺は、今放送中のNHKの大河ドラマ「江」の娘、千姫さまの菩提寺です。

千姫さまのお墓もあり、毎年4月10日前後に行われる「千姫まつり・天樹祭」では、私たち常総市の観光大使、水海道千姫さまがお墓参りに訪れます。

春の桜や秋の彼岸花がとってもきれい♪


  ハーブハーモニーガーデンは、http://13-senhime.jugem.jp/?eid=25の記事で紹介したことがあります

HOKUSO農産物センターは、一度はこのブログで紹介したいなと思って、未だ紹介していない場所…。

常総市には産直のお店って結構いっぱいあって、その中でも一番大きなお店です。


  ちょっとこのツアーに興味を持っていただけたとしたら、是非ご参加頂き、常総市に遊びに来て下さいね


【いばらき再発見バスツアー】
029-822-3727(9:00〜18:00)
http://www.kantetsu.co.jp/kankan/tour/tour_100.html


JUGEMテーマ:日記・一般
 
|23:39| 常総市内観光地 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 千姫 - -
弘経寺の桜◆\乕韻気泙里墓

  徳川家康の孫・千姫さまは、ご存知の方も多いと思いますが、幼い頃(わずか7歳の時)、徳川と豊臣の血縁を結ぶため、豊臣秀吉の息子「秀頼」と結婚しました。

その後、やはりご存知のように、秀吉亡き後徳川は力を増し、豊臣をつぶします(大坂の陣)。

千姫さま大坂夏の陣で江戸へ戻った後、20歳で再婚するものの、30歳の時に夫(本多忠刻)が亡くなり、落飾しました。

その時に授かった名前が「天樹院」であり、菩提所と決めたのが飯沼弘経寺(寿亀山天樹院)です。

4月11日(日)弘経寺で行われるお祭りが「天樹祭」なのは、それが由来です


  左上の写真は、弘経寺へ向かう道の桜、右の写真は弘経寺の入り口から見た桜景色です。

本当にとってもきれいな、桜の名所です


  千姫さまは、その後70歳で亡くなりました。

江戸時代ということを考えると、とっても長生き!

残念ながら、千姫さまがこの水海道の、飯沼弘経寺に足を運んだ事はなかったようで、更にご葬儀も小石川傳通院で行われました。

とはいえ、菩提寺の弘経寺霊屋(お墓)を建て、法衣・硯石・茶釜などの千姫さまの遺品が贈られました。

また、このお墓には遺骨の一部が葬られています。

千姫さまの御霊やご意思が、ここには宿り続けているのですね。

4月11日(日)の天樹祭にいらっしゃった時には、是非千姫さまのお墓にもご参拝下さい。


【天樹祭】
http://www.joso-kankou.com/img-01/tenjusai2010.pdf

【弘経寺】
豊岡町甲1
0297-24-0895


桜咲いた?桜の写真を送ってくださーい!
|00:39| 常総市内観光地 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 千姫 - -
弘経寺の桜 ‥啓祭前の風景

  4月3日(土)つくばみらい市の福岡堰の桜まつり常総市内の
あすなろの里の桜まつりに行った後、4月11日(日)千姫まつりと同日開催する「天樹祭」が行われる、千姫さまの菩提寺・弘経寺に足を運んでみました。

この季節に弘経寺に行ったのは初めてでしたが、桜がとてもきれい

4月11日天樹祭の時も、とってもきれいな桜景色が見れるはず!


  4月11日は、水海道の町全体がお祭りムードになります。

常総市街中心地では「千姫まつり」として、
パレード(メインの千姫行列−14:00市役所発、地元小学生のマーチングバンド−11:00市役所発、会津奴隊)
羽田美智子さんのトークショー(常総市役所構内)
赤いプルトニウムさんとデンジャラスさんのお笑いライブ(北村駐車場)
◎小さなお子様が大喜びのイバライガーRショー(アオキ駐車場)
◎その他パフォーマンス、がまの油売り、クイズショーなど色々なイベント
◎地元のおいしいものを集めた食事処、出店
などなどが用意されています。


  弘経寺「天樹祭」では
◎11:30からの千姫行列(歴代の水海道千姫さまが時代衣装をまとい、弘経寺に参拝に訪れます)
雅楽と琴の双演フルートコンサート
献茶式野点茶会お香教室
薬師祈願
などなどが行われます。

写真のような、きれいな桜の下、華やかなお祭りが催されるのですね


  弘経寺千姫さまの菩提寺、つまり、もちろん千姫さまのお墓があります。

千姫行列は、常総市観光大使・水海道千姫さまが、徳川家康の孫・千姫さまお墓を参拝する所から始まります。

お墓の様子は次回のブログで…


【千姫まつり】
4月11日(日)
水海道中心市街地にて
http://www.joso-kankou.com/new-event.html#senhime2010
http://www.joso-kankou.com/img-01/senhimematuri-info2010.pdf

【天樹祭】
http://www.joso-kankou.com/img-01/tenjusai2010.pdf

【弘経寺】
豊岡町甲1
0297-24-0895


桜咲いた?桜の写真を送ってくださーい!
|22:40| 常総市内観光地 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 千姫 - -
坂野家住宅のハクモクレン
  の時期が過ぎ、の時期までもう後ちょっと、そんな中、まちではモクレンや、コブシがとってもきれいに咲いています♪

私はハクモクレンが大好きです

さてさて、ハクモクレン高木だという事を知っている方は、どのくらいいるのでしょう。

知識としては知っていても、その高木になっている姿を見た事のある方は…。


  坂野家住宅ハクモクレンは、ビックリするくらいの大きさです

タラやナラ、クスノキなんかは高木だというイメージがありますが、それらの樹木と変わりないくらいの大きさです!

私の父(現坂野家住宅当主)が小さい時から、このハクモクレンはあったようです。
(しかもかなり大きかったとのこと)


  2年ほど前、東京から常総市に越してきて迎える初めての3月、母とこんな会話を交わしました。

「私、ハクモクレン大好き!」
坂野家住宅に立派なのが生えてるじゃない」
「うっそぉ、毎日車で通り過ぎてるけど、見た事ないよ!」
「ホントよ、見上げてご覧なさい

ということで、初めて車から降りて見上げると

そう、このハクモクレンは、見上げないと気付く事ができない大きさです。

一見の価値あり、是非ご覧にいらしてください♪


【水海道風土博物館坂野家住宅】
常総市大生郷町2037番地
電話(0297)24−2131
http://www.city.joso.lg.jp/joso/www/00498.html


JUGEMテーマ:花のある暮らし
 
|22:47| 常総市内観光地 | comments(2) | trackbacks(0) | posted by 千姫 - -
駅からウォーク

  数回にわたって紹介してきた関鉄の「駅からウォーク」も、今回で最後になりました

全コース回って約13キロ、物足りないと感じる方も、いっぱいいっぱいだという方もいらっしゃるかと思いますが、きっと常総市の美しい風景、すがすがしい空気、穏やかな自然を満喫されるかと思います。

ちなみに、去年の春に行われた「安らぎと異国の風を感じるバラ庭園へ」という「駅からウォーク」のご参加者の中には、目的の「ローズガーデン坂野」にたどり着いて、ガーデン内をゆっくり散策して、お茶を堪能して、そのままリタイヤして帰りますとおっしゃっていた方も…。

今回も、目的地を決めて、その場所まで頑張る、という方がいらっしゃってもいいですよね


  「あすなろの里」の次に向かうのは、隣接してある「菅生沼」です。

菅生沼白鳥が来ることで有名です!

正式には「コハクチョウ」と言う白鳥のようです。

その他「ヘラサギ」「オナガカモ」が飛来してくるようですし、白鳥を見るにはタイミングの良い季節ですし、お好きな方は是非バードウォッチングを


  「あすなろの里」
から菅生沼に架かっている橋を渡ると、対岸に最終目的地の「茨城県自然博物館(坂東市)」があります

常総市外ではありますが、今回のイベントの協賛社でもありますので、ちょこっとご紹介♪

「宇宙」「地球」「自然」「生命」「人間と環境」という5つの展示室と、茨城の地学、動植物、自然という展示、野外施設や映像ホールなどがある大きなミュージアムです。

春に「ローズガーデン坂野」にちびっ子連れでいらっしゃったお母さまが、「これから自然博物館に行くのよ」とおっしゃっていたことが印象的で、子供に大人気のスポットです


【関東鉄道:駅からウォーク2010 「菅生沼自然満喫ウォーク」】
平成22年2月13日(土)
申し込み:駅窓口・電話・HP
029-822-3718
http://www.kantetsu.co.jp/news/100120_ekiwalk/100120_ekiwalk.html

【菅生沼】
http://www.city.bando.lg.jp/sights/hakutyo/index.html

【茨城県自然博物館】
茨城県坂東市大崎700
0297-38-2000
http://www.nat.pref.ibaraki.jp/index.html


JUGEMテーマ:健康
 
|20:30| 常総市内観光地 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 千姫 - -
駅からウォーク

  2月13日(土)
に行われる関鉄(関東鉄道)「駅からウォーク」

「一言主神社」の次に向かうのは「ハーブハーモニーガーデン」です。

ハーブハーモニーガーデンで調度10キロになるので、途中リタイヤの方も出てくるのでは…。

でも、その次に向かう「あすなろの里」までは1キロ、「菅生沼」まではさらに0.5キロ、最終目的地の「茨城県自然博物館」までさらに0.5キロなので、ここでリタイアするには悔しすぎますよね!

ちなみに、茨城県自然博物館からは無料シャトルバスで「小絹駅」まで向かうようです

  「ハーブハーモニーガーデン」は植物園、ガーデンなので、やはり冬場は少し寂しいのではないかな、と思いますが、冬は入園料が安くなります♪(300円→200円)

ハーブだけでなく、色とりどりの草花、花木が植栽されていて、さらに動物もいます!
(2年前に行ったので、最近の様子は実は分かりませんが

確か当時は、子豚ちゃんがいたような気が…。

あれ、鳥さんだったかな?!

「クリオネ」君はいるようです

クリオネ君、私は高校生の頃、池袋のサンシャイン水族館で会いました!

その他、ショップでいろいろな種類のハーブが買えたり、お土産の小物が買えたり、レストランがあったり、パン酵房があったり。

こちらのパン屋さん、話によると、ガーデンに入らずにパンだけ求めに行く方も…という、おいしいパン屋さんのようです


  次に向かう「あすなろの里」は、とっても大きな施設です。

宿泊棟があったり、キャンプ場があったり、研修棟があったり、温泉プールテニスコート市民農園…。

自然の中で、人間的な心のふれあいを学ぶ場所として造られたようです。

いつも、友達を呼んでバーベキューをする時は、季節外れの「ローズガーデン坂野」(自分の家)でしていましたが、今度は「あすなろの里」でバーベキューしようかしら

泳ぐのも好きなので、プールにも行ってみたいかも。

水着になるのに抵抗を感じる年になってきましたが…。


【関東鉄道:駅からウォーク2010 「菅生沼自然満喫ウォーク」】
平成22年2月13日(土)
申し込み:駅窓口・電話・HP
029-822-3718
http://www.kantetsu.co.jp/news/100120_ekiwalk/100120_ekiwalk.html

【ハーブハーモニーガーデン】
常総市大塚戸町519
TEL:0120-51-8621
http://www.herb-harmony.com/index.html

【あすなろの里】
常総市大塚戸町310
TEL:0297-27-3481

http://www.city.joso.lg.jp/joso/www/00069.html


JUGEMテーマ:健康
 
|00:00| 常総市内観光地 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 千姫 - -
駅からウォーク

  この前書いた、関鉄(関東鉄道)「駅からウォーク」の続きです

2月13日(土)に行われる今回の「駅からウォーク」は、常総線活性化支援協議会主催、関東鉄道株式会社協賛で開催されます。

バレンタインデーの前日です。

当日にチョコレートを食べ過ぎても大丈夫なよう、ウォーキングで基礎代謝を上げてください

ちなみに、調度同じ日2月13日(土)は、「千姫さま」として新三郷のららぽーとで活動をしています

ウォーキングの後に、どうぞ立ち寄ってください♪


  さて、「きぬ総合公園」の次は、「阿弥陀寺」へ向かいます。

「阿弥陀寺」とは仏教寺院で、親鸞上人を宗祖としている、浄土真宗のお寺です。

「親鸞」「浄土真宗」…、かの昔、調度この時期に受けた中学受験で必死に覚えた名前…。

浄土真宗は「ラフ」で、生活に密着した仏教と表現していいでしょうか

僧侶は肉を食べて妻をとって、民衆には作法や教えも簡潔で、『南無阿弥陀仏』と念仏を唱えれば、極楽にいけるという教えがある。

気を楽に、のびのびと、幸せに生きていいんだよ、という教えに聞こえます。

親鸞も結婚して、子供をもうけました


  「阿弥陀寺」の次はかの有名な「一言主神社」

最近はあまり目にしませんが、何年か前まで年末になると「初詣は一言主神社へ」というCMがよく流れていました

10年近く前、お正月三が日明け頃に訪れた時は、屋台と人でごった返しに賑わっていました。

2年位前、年末大晦日の数日前の夕方に行った時は、屋台の準備がされているだけで、人っ子一人いませんでした…。

一言の願いであれば何でも聞き届ける神とされているようですし、やっぱり初詣でいかなきゃ!


【関東鉄道:駅からウォーク2010 「菅生沼自然満喫ウォーク」】
平成22年2月13日(土)
申し込み:駅窓口・電話・HP
029-822-3718

http://www.kantetsu.co.jp/news/100120_ekiwalk/100120_ekiwalk.html

浄土真宗大谷派(東本願寺) 阿弥陀寺】
常総市坂手町3554

http://www.amidaji.net/index.html

【一言主神社】
常総市大塚戸町875


JUGEMテーマ:健康
 
|00:33| 常総市内観光地 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 千姫 - -
ロケの町・常総市
  常総市東京からとっても近い(高速を使えばで都内から約1時間)のにかかわらず、とっても自然豊かで、畑や田園風景が広がり川も美しい風景、施設も古めかしいままのものが多かったり、古民家があったり、高い建物がなかったり、ということもあり、ロケ地として頻繁に使われています。

良くも悪くも「田舎風景」が大都会に程近い場所にある

私は常総市の雰囲気、大好きです。

市が発展してほしい反面、この環境は残して、財政的にも環境的にも豊かな町にしてほしいし、したい


  市内で「時代劇」の舞台として頻繁に使われるのは「坂野家住宅」です。

NHKの「篤姫」「オトコマエ!」、TBSの「JIN-仁-」、「龍馬伝」も撮影に12月に来たようです。

「青少年の家」も、古い時代設定の学校としてなど、ロケに使うことが多い場所です。

  ロケ場所もいっぱい、詳しくは「常総フィルムコミッション(FC)」のHPをご覧下さい

ちなみにエキストラにご興味がある方は、エキストラ登録ができるようですし、映画撮影ボランティアスタッフも募っているようです

演劇や芸能に興味がある方なんか、いい経験になるのでは?!


【水海道風土博物館坂野家住宅】
常総市大生郷町2037番地
電話(0297)24−2131



【常総フィルムコミッション】
常総市商工観光課フィルムコミッション推進室
茨城県常総市水海道諏訪町3222-3
TEL 0297-23-2918
FAX 0297-23-1501
E-mail josofc@city.joso.lg.jp


JUGEMテーマ:日記・一般
 
|21:56| 常総市内観光地 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 千姫 - -
| 1/2 | >>
LATEST ENTRY
ARCHIVE

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.