| CALENDAR | RECOMMEND | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | LINK | PROFILE | OTHERS |

常総市(茨城県) いいとこいっぱい 千姫が見たもの


第13代水海道千姫さまとして、2009年12月〜2012年3月まで茨城県常総市の観光大使をすることになりました♪
せっかく選ばれたから、貴重な体験・経験、ブログにしちゃいます!


|| - | - | - | posted by スポンサードリンク - -
2011年11月19日 双葉バラ園講演会
  この前の土曜日、大雨の日、双葉バラ園講演会が無事開催できました!

震災から8ヶ月の11月11日読売新聞さんと産経新聞さんの茨城版に今回の講演会に関しての記事を掲載頂けたこともあり、たくさんの方に集まって頂け、感謝感激♪

19日当日の朝日新聞(茨城版)さんにも、講演会の事が記事として掲載されたため、朝からケータイは鳴りっぱなし、大雨の中でも申込みはどんどんと増え、定員60名を超える満員御礼でした

季節外れ(と言っても、うちのお庭はこの時期に満開の小菊が秋のメインなので、本当はベストシーズンなのですが、秋バラ=10月いっぱいというイメージですよね)にも拘らず、大雨にも拘らず、気候の良い秋の土曜日と言う予定が埋まりやすい日にも拘らず、多くの方に来ていただけたこと、本当に感謝します

当日のスタッフが、私、母親、友人(かわいい男の子)の3人しか集まらず、相当バタバタしていたため、来て頂いた方々、また取材にいらして下さった茨城新聞さんに、全くおもてなしや気配りできなかった事が悔いとして残ります。

というか、人手がなくて、当日は双葉バラ園主の岡田さんにさえも、充分なおもてなし、心配りができなかったよー!!

来年の春に再び「双葉バラ園講演会」を開催する時には、ヘルプしてくれる友人たちの都合もかね合わせて日程組まなきゃ・・・。

その中でもお手伝いに来てくれた山田君(春に「ローズガーデン坂野 バラガイドツアー」をしてくれるバラ研究家さんです)、この前からブログを始めたようなので、お礼にリンク貼っておきますね。

ブログ:Consciousness to a rosa


  講演会の内容は、双葉バラ園の紹介と、双葉バラ園の現状のお話と、メインはバラの栽培手法でした。

私も聞きたかったのですが、あっちへ走り、こっちへ走りとしていたため、2割くらいしかお話を聞けませんでした…。

その分を、集まってくださった皆さんが、楽しんで聞いていただけたのであれば、それで満足100%です

なにより、お話し下さった双葉バラ園主の岡田さんに、たくさんの方々に集まってもらったことで、その中に連絡が取れなくなっていた昔からの知り合いがいたことで、喜んでもらえた事、充実した1日を過ごしてもらえた事、「成功だったね!」と言ってもらえた事が、私にとっての喜びでした


  でも、実情の双葉バラ園は、リンクをはった新聞記事にもあるように、雑草でバラの姿が見えないくらいの状態…。

いつ、帰れるの?!除染、どうなるの?!復興して、観光客は来るの?!

という、先の見えない状況や、丹精込めて長年育ててきたバラたちを放置した申し訳なさ、事業拡大に取り組もうとしていた最中だった事が、岡田さんの心に重くあるのですよね…。

今回の講演会を通して、園主の岡田さんとは何度もお話をさせて頂きましたが、岡田さんの跡を継ぐ息子さんの心境を考えると、さらにさらに胸が痛いです。

だって、私も、一応2代目、母の跡を継いでローズガーデン坂野を充実させていこうと日々頑張っているわけで、ローズガーデン坂野なんか足元にも及ばないくらい長年継続されていた、広大なバラ園の双葉バラ園の跡を継ごうと日々努力されていた息子さんたちのことを思うと…。


  何にせよ、岡田さんがつくばに避難されていらっしゃる間は、岡田さんが快諾して下さる限りは、定期的に講演会のお願いをして、全国にいらっしゃる双葉バラ園のファンの方々と岡田さんを結ぶ機会を作り続けようと思っています


  あと、今回のイベントは、企画から開催までの期間が1ヶ月もなく、詳細が決まったのが10月末、参加者の募集を本格的にかけたのが11月に入ってからと、非常にタイトなスケジュールで。

参加者募集のために、日ごろお付き合いをさせて頂いているバラ・ガーデン関係の方々に、ブログで講演会のPRをして頂いたり、回覧をまわして頂いたり、チラシを掲示頂いたりと、色々とお世話になりました。

また、ご協力頂いた坂野家住宅の館長さんはじめ職員、スタッフの方々、会場の用意など含め色々として下さり、ありがとうございました。

禅ローズのペレニアルさんにも、秋苗の出荷で多忙な時期なのに、販売用のバラ苗の用意頂き、感謝します。

この場で(ブログご覧になられないかもしれませんが)お礼申し上げます。


JUGEMテーマ:日記・一般
 
|00:54| ローズガーデン坂野 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 千姫 - -
H23年11月19日(土) 双葉バラ園講演会開催

  この前のブログでお伝えしていた、双葉バラ園の講演会の詳細が決定しました!

…、ですがその前に、バラ愛好家なら「双葉バラ園」といってすぐにピーんと来る方も多いですが、そうでもない方にもちゃーんと知ってもらいたいので、双葉バラ園の紹介を少し


  双葉バラ園は、残念ながら東電の原発避難区域、双葉町にあります。

敷地面積6万屐▲丱虔殕数7万株、そして創立43年という、昔から続くとっても広いバラ園です

しかもここは個人経営のバラ園で、園主の岡田勝秀さんとそのご家族、そして従業員の方が、丹精込めて作り上げてきたバラ園です。

もし(それを言ってはいけませんが…)あの地震さえなければ、原発事故さえなければ、今年の初夏に日本で行われるはずであった、バラの国際会議「国際ヘリテージローズ会議」のオプショナルツアーの訪問地に決定されていて、世界中のバラの専門家・愛好家で賑わうはずでした。

でも、東日本大震災がおき、原発事故がおき、そしてバラ園は立ち入り禁止地区になり、放棄せざるを得ない状況に…。


  今回の講演会は、現在は立ち入りする事がかなわない双葉バラ園ですが、それでもいつまでも多くの方から愛されるように、また、園主の岡田勝秀さんが元気にしている姿を多くの方にお伝えできるように、企画しました。

私自身は最初、双葉バラ園の支援の会にしようと思っていたのですが、園主岡田さんの意向で、バラやお庭、お花の好きな仲間と岡田さんの集い・交流の場として、気さくに参加できる会としました☆


  岡田さんは本当はとてもお辛い状況の中だと思うのですが、バラのこと、お庭つくりのこと、そして双葉バラ園のことなどをお話して下さる事になっています。

岡田さんも、イベントに参加して下さる方々も、私も、みんなが楽しめる会にしたいと言ったら、賛同して下さりました。


【福島県双葉町 双葉バラ園 講演会】
双葉バラ園 園主 岡田 勝秀さんの「バラの話」

日程:H23年11月19日(土) 13:30〜15:00 (13:00より受付開始)
    参加者多数の場合は、10:00〜11:30の午前も開催します。

場所:
水海道風土博物館「坂野家住宅」
    茨城県常総市大生郷町2037(ローズガーデン坂野のすぐ隣です)

内容:(1)双葉バラ園園主 岡田勝秀さんの『バラの話』講演会
    (2)坂野家住宅見学
    (3)ローズガーデン坂野見学
    (4)バラ苗販売

参加費:500円

定員:午後の部60名(参加者多数の場合は、午前の部も60名)
※(1)の講演会には、座席の都合で事前の申込みが必要ですが、(2)〜(4)は、申込み不要です。講演会以外でも、ローズガーデン坂野の庭で岡田さんと交流する時間もあります。

申込み:(1)
ローズガーデン坂野のHPから
     (2)FAX用紙をダウンロードして、FAXにて


  コチラをクリックすると、「双葉バラ園講演会」の詳細のPDFが出ます。

是非、色々な方に見せて、今回の企画を広め、そしてたくさんの方をお誘い下さると嬉しいです。

今回のブログの写真は、ローズガーデン坂野の秋のお庭の様子です。

19日も、秋のお庭が楽しめる時期です。

いっぱいの方に、双葉バラ園を思い、感じ、そしてイベントを楽しんでもらいたいと願っています♪


JUGEMテーマ:花のある暮らし
 
|00:48| ローズガーデン坂野 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 千姫 - -
マーちゃんのバラガイドツアー
  5月21日(土)と22日(日)、ローズガーデン坂野内で「マーちゃんのバラガイドツアー」が行われました。

今年は読売新聞さんの記事でこのツアーの事が紹介されたため、4回行われたツアーの全てに、ものすごいいっぱいの方がいらして下さいました。

こんなにいっぱい集まっていただいたら、もしかして声が届かないのでは・・・、と気になるくらい。

ツアーの案内人、若きバラ研究家マーちゃんこと山田将史さんが、声を張り上げて説明をしてくれました。

皆さん、楽しんでいただけたかしら♪


  でも今年は天候に恵まれず、5月22日(日)15:00〜開催予定だった最後のツアーが、大雨のため中止になってしまいました

その分を、明日6月5日(日)14:00〜行います!!

お知らせが直前になってしまいましたけど(ゴメンナサイ)

5月中旬と6月上旬の今では、きれいに咲いているバラが違うので、ご案内するバラの内容も異なると思います。

今はランブラーなど遅咲きのバラがきれいに咲いているので。

その時々、違うバラがきれいな姿を見せてくれるローズガーデン坂野です



  
【ローズガーデン坂野】
常総市大生郷町2046
http://home2.netpalace.jp/RoseGardenSakano/


JUGEMテーマ:花のある暮らし
 
|20:57| ローズガーデン坂野 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 千姫 - -
福島県双葉町の双葉バラ園

  今朝、読売新聞に目を通すと、双葉バラ園のオーナー、岡田勝秀さんの記事が載っていました。

双葉バラ園はとっても美しいバラ園として有名で、かつ、実は岡田さん家族は2年前にローズガーデン坂野に遊びにいらして下さったんです。

だから、3月11日の震災以来、ずっと気にかかっていた双葉バラ園・・・。

調べると、福島第一原発のホントすぐ近くにあるんですよね。

津波で流されたりしてないかな、園主の岡田さん家族は無事かな、原発問題で相当悲しい思いをされていらっしゃるだろうなと思っていました。

ローズガーデン坂野が取材を受けている園芸雑誌の編集者の方に様子を聞いたり、お付き合いの深いバスツアーの担当の方から話を聞いたりして、無事は分かっていましたが、ずっと気がかりでした。

いつか双葉バラ園の記事が載るんじゃないかと、毎日、新聞を読んでいたそんな時、ついに記事が!

読売新聞では岡田さんのチャリティ講義を、埼玉県川口市のオープンガーデン中山邸で5/21,22に行うとして、中山さんの連絡先が載っていたため、岡田さんに直接お話しすることができました。

微力ながらも、何かできたらいいなーと思ってます。


  私自身もチャリティ、ボランティア、少ししています。

今日は、@タウン常総という市民ラジオ番組(ラヂオつくば木曜19:30〜20:00)のレポーターのボランティアで、「震災ボランティア」の事を聞きに常総市社会福祉協議会へ行ってきました。

社会福祉協議会は、ボランティアに関するアドバイス、手助けなどをしてくれます。

今回は震災ボランティアにスポットを当ててお話を聞きましたが、日常でのボランティア活動に関しても、もちろん対応してくれます。

色々と伺えて、すごく楽しかった本日の収録分は、4/28(木)に放送されます。


【ローズガーデン坂野】
常総市大生郷町2046
http://home2.netpalace.jp/RoseGardenSakano/

【常総市社会福祉協議会】
常総市水海道天満町2472市民・福祉センター「ふれあい」館内
http://www.joso-shakyo.jp/
TEL:0297-23-2233
FAX:0297-23-2234


JUGEMテーマ:花のある暮らし
 
|23:42| ローズガーデン坂野 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 千姫 - -
ローズガーデン坂野のバラ募金

  ローズガーデン坂野では、昔から入園料代わりに「バラ募金」をお願いしていました。

ガーデンのお手入れ、しっかりやるには、やっぱりかなりお金がかかっちゃいます。

ローズガーデン坂野のお庭が心地よくて、お花を見て、香りをかいで、雰囲気を楽しみたい方に、お庭を自由にご覧頂く代わり、募金という形で協賛頂いています。

だから、「お庭別にきれいと思わない、募金なんて協力しない」と思われる方は、ホントはお庭に入ってくるのお断りしたいなと、ほとほと思う事も・・・。

そんな人、元々来ないでしょ、と普通は思うんですけど、実際はいるんですよね、「全然良くねーな、木なんて切っちまえ!」なんて文句だけつけて帰っていく人とか。


  だから、今年からは、「バラ募金」を定額制にしました

1人1回の入場を300円(小学生まで無料)。

何度でも見たいという方は1年間パスを1000円。

事前に連絡頂いた15名以上の団体様は1人200円。

そして今年は、頂いたバラ募金の一部を、東日本大震災の義援金・支援金にあてたいと思っています。

被災者の方々への「義援金」、震災ボランティア・NPOの活動のための「支援金」、茨城県、常総市への寄付・・・、などと色々な場所に分配して寄付したいなと思っています。


  震災以来、4月10日に行われるはずだった「水海道千姫まつり」も中止になり、常総市の観光大使「水海道千姫さま」としてのお勤めは休止中です。

ラヂオつくば毎週木曜19:45〜20:00に放送中の「@タウン常総」の市民レポーターとしての活動をちょこちょこしてますが、それ以外の多くの時間は、もう1ヵ月後に迫った1年で1番美しいシーズンに向けて、皆様をお迎えできるようにローズガーデン坂野内で頑張って作業をしています。

お花とか、植物は、私たちに元気やパワーをくれるんですよ。

優しげな姿に癒しの効果もありますが、厳しい冬を耐え、突風にも負けず、熾烈な夏の暑さを迎える前の素晴らしい花と葉っぱに、勇気付けられるような・・・。

という事で、是非、お庭を見に遊びにいらして下さい♪
ローズガーデン坂野 H23年4月3日撮影


【ローズガーデン坂野】
常総市大生郷町2046
http://home2.netpalace.jp/RoseGardenSakano/


JUGEMテーマ:日記・一般
 
|23:29| ローズガーデン坂野 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 千姫 - -
坂野家の紅葉 2

  坂野家の紅葉、昨日は水海道風土博物館坂野家住宅の紅葉をご紹介しましたが、今日はローズガーデン坂野の方の紅葉(黄葉)です♪

「ローズガーデン」ですから、紅葉がきれいな樹木はそんなにないんですけど、落ち葉を見れば茶色いだけの落葉樹も、晴れた空に風でなびく落葉樹はとても美しい

下を見ると、芝や道路一面に広がった落ち葉は、何てことない茶色い葉っぱなんですけどね。

あなどるなかれ、とってもきれいなんですよね

やっぱり、空高くそびえる落葉樹の黄葉は、光を浴び、風になびき、一枚一枚はらはらと空高くから舞い降りてくるのを見ると、「ほぅ」っとため息が出る美しさです。

あ、でも、今の時期にお庭を見に遊びにいらっしゃるとしたら、下を見ずに上を眺めてくださいね!

秋の澄んだ青空に黄葉は美しいですが、落ちた葉っぱで汚れている園路や芝生は、やっぱり美しいには程遠いですから…。


  美しいといえば、坂野家住宅12月19日まで常総市出身の写真家、伊澤達也さんの写真展が行われているようです。

坂野家住宅では、ちょこちょこと展覧会を開催したりしてます。

あ、ロケもちょこちょこやってますから、ぷらっと遊びにいらっしゃると、面白い物を見ることができるかもしれませんよ


【ローズガーデン坂野】
常総市大生郷町2046
http://home2.netpalace.jp/RoseGardenSakano/

【水海道風土博物館坂野家住宅】
常総市大生郷町2037番地
電話(0297)24−2131
http://www.city.joso.lg.jp/joso/www/00498.html


JUGEMテーマ:日記・一般
 
|00:21| ローズガーデン坂野 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 千姫 - -
お知らせ

  今日はローズガーデン坂野からのお知らせです。

園芸雑誌「花時間 2010年 10月号」に、今年の春のお庭の様子が掲載されました

バラに囲まれたガーデンでカフェを楽しめる場所、という紹介です。

柔らかで華やかな様子がとっても伝わる写真で、私もお茶したくなっちゃいました

とは言え、今現在は調度剪定をする時期で、バラというバラは枝を切られているんですが…。

10月の中旬頃から見頃を迎え、今年の最後のローズガーデンが楽しめます。


  せっかくなのでもう一つお知らせを…。

ローズガーデン坂野に隣接する国指定重要文化財「水海道風土博物館 坂野家住宅」にて、9/23(祝)19:00〜21:00「お月見と音楽のつどい」という恒例のイベントが開催されます!

ライトアップされた坂野家住宅と、ピアノとフルートのコンサート、そして第13代水海道千姫さまの綾乃ちゃんもメンバーのアカペラのコンサートが楽しめます♪

この日は坂野家住宅の入館も無料ですし、私も千姫さまとして、皆さまをお迎えいたします

是非遊びにいらして下さいね。


【ローズガーデン坂野】
常総市大生郷町2046

http://home2.netpalace.jp/RoseGardenSakano/

【水海道風土博物館坂野家住宅】
常総市大生郷町2037番地
電話(0297)24−2131

http://www.city.joso.lg.jp/joso/www/00498.html


JUGEMテーマ:花のある暮らし
 
|22:07| ローズガーデン坂野 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 千姫 - -
ローズガーデン坂野 「まーくんのバラガイドツアー」
  バラが見頃を迎えました

連日ローズガーデン坂野には、多くの方々が各地からいらっしゃり、あわただしい毎日を過ごしています。

ブログの更新も、その分滞りがちで…。


  5/29(土)・30(日)に、ローズガーデン坂野では「まーくんのバラガイドツアー」を開催しました。

新しいバラを作る「育種家」を目指している山田将史さんをお招きし、当日は、ローズガーデン坂野のお庭にあるバラを見たり、香りをかいだりしつつ、その品種の特徴やそれにまつわる歴史などのお話をしながら、ガーデン内を回って楽しみました

5/22(土)朝日新聞【茨城版】に、今回のバラガイドツアーの事も掲載された事もあったからか、各回20名くらいの方々がお集まり下さり、多くの皆様に楽しんで頂けたかと思います。
 
 
  ガーデン内は小道も多く、少し聞きずらい部分もあったかと思いますが、その分、お花畑のど真ん中にいるような雰囲気でした。
 
近づいて香りをかいだり、モスローズの感触を楽しんだり、その場で色々と質問が飛び出したりと、和やかな時間になりました。
 
 
  ガイドツアーが終わってからや、ガイドツアー前には、皆さん思い思いにゆっくりとガーデンをご自由に回っていらっしゃいました。
 
  また、お集まりの皆さまには、ローズガーデン坂野の維持・管理のための募金にもご協力頂きました。
 
ありがとうございました


【ローズガーデン坂野】
常総市大生郷町2046
http://home2.netpalace.jp/RoseGardenSakano/


JUGEMテーマ:花のある暮らし
 
|22:36| ローズガーデン坂野 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 千姫 - -
5月29日(土)坂野家バラウォーキング
  ローズガーデン坂野では、早咲き品種のバラが咲き始めました。

HPでご紹介したバラ以外のものを、ちょっと載せてみたいと思います。

 
フランシス・デュブルーユ

 
ルイ14世

 
ゴールド・バニー

 
カクテル


フランシス・デュブルーユルイ14世、ベルベット色がとっても美しい、香りの良いバラです

お気に入りなので、うちには何本も鉢バラで保有しています。

ゴールドバニーカクテルは、玄関前・入り口に植栽しているバラで、とっても華やかです。

いっぱいつぼみを持っていて、花つきがいい品種なので、長く楽しめます。


  5月29日(土)は、ローズガーデン坂野では「まーくんのバラガイドツアー」を企画していますが、それ以外にも、クラブツーリズムでのバスツアー「坂野家住宅とスケールの大きなオーナーのバラの庭」もあります。

そして、常総市「水海道まちづくりネットワーク」が主催している「坂野家バラウォーキング」も開催されます。

「坂野家バラウォーキング」のコースは、またこのブログでもご紹介していこうと思います。

5月末は、是非お庭を見に、バラを楽しみに、癒しのひと時を味わいにいらして下さい






【ローズガーデン坂野】
常総市大生郷町2046
http://home2.netpalace.jp/RoseGardenSakano/

【クラブツーリズム:坂野家住宅とスケールの大きなオーナーのバラの庭】
開催日:2010年5月29日(土)6月1日(火)
申し込み・問い合わせ(月〜土 9:15〜17:30)
電話:03-5323-5590 FAX:03-5323-6771
コース番号:02764-046
HPはこちら

【水海道まちづくりネットワーク:坂野家バラウォーキング】
‥渡辰任里申し込み
0297-25-0890
▲瓠璽襪任里申し込み
info@mmn-senhime.com
http://www.mmn-senhime.com/


JUGEMテーマ:花のある暮らし
|23:21| ローズガーデン坂野 | comments(2) | trackbacks(0) | posted by 千姫 - -
2010年5月29・30日 ローズガーデン坂野 バラガイドツアー開催!

  今日はうっかり仕事後に昼寝(夜寝?)してしまい、変な時間に目が覚めてしまいました

現在、朝とも夜とも言える、真夜中4時です・・・。


  今日(昨日?)は、約2年半勤めた、バラ農場を退職しました。

自宅のオープンガーデン「ローズガーデン坂野」を、「両親(特に母親)の趣味で作っているお庭」から、いずれ「常総市の観光名所・これからもずっと続く事業としてのバラ園」としていこう!と東京から常総市に移り住んで約2年半、その間色々といっぱいバラに関して勉強させて頂いたバラ農場でした。

とても思い入れの強い職場で、心残りですが、今シーズンからは本格的に「ローズガーデン坂野」の手入れや管理をしていこうと。

ちなみに、これまでは、せっかく東京から両親の元(常総市)に移り住んだのにも拘らず、ほぼ外での勉強・仕事のため、大半は母親が自宅のガーデンの手入れをしていました


  そこでまず第一弾!!

今シーズンは、バラの一番の見頃の5月下旬にローズガーデン坂野内で、「バラガイドツアー」を企画しました

バラ農場で1年半前に知り合った、現在育種家志望の青年、山田将史さんを招いて、お庭を回り、バラを見て香りをかいだりしながら、その品種の特徴や、そのバラにまつわる歴史の話などをしてもらいます。

知り合った頃はまだ学生さんでしたが、バラにとっても似合う雰囲気を持っていて、しかもバラに関してとっても精通していて、お話もとっても楽しく

育種家志望、つまり新しいバラを作り出そうとしているわけですから、それも納得です。

5月29日(土) 11:00〜
5月30日(日) 11:00〜 14:00〜


きっと、楽しい話が聞けると、私自身も楽しみにしていますが、皆さんどうぞ遊びにいらして下さい♪

詳しくはこちらをご覧下さい↓



【ローズガーデン坂野】
常総市大生郷町2046
http://home2.netpalace.jp/RoseGardenSakano/


JUGEMテーマ:花のある暮らし
|04:47| ローズガーデン坂野 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 千姫 - -
| 1/2 | >>
LATEST ENTRY
ARCHIVE

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.