| CALENDAR | RECOMMEND | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | LINK | PROFILE | OTHERS |

常総市(茨城県) いいとこいっぱい 千姫が見たもの


第13代水海道千姫さまとして、2009年12月〜2012年3月まで茨城県常総市の観光大使をすることになりました♪
せっかく選ばれたから、貴重な体験・経験、ブログにしちゃいます!


|| - | - | - | posted by スポンサードリンク - -
2年半ありがとうございました
水海道千姫さまを、本日で引退します。
任期2年+半年、ありがとうございました。



4月からはこちらの4人が、第14代千姫さまとして活動いたします。
引き続き、どうぞ応援よろしくお願い致します。

ちなみに、写真は冬のローズガーデン坂野で撮影したものです。
ローズガーデン坂野のブログは↓

世代交代なので、私のブログはこちらにお引越しします。


JUGEMテーマ:日記・一般
 
|16:56| 日々のあれこれ | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 千姫 - -
明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。

お正月休み明け、常総市の観光課から嬉しい報告が入りました。

第14代水海道千姫さまの募集、1ヶ月もないわずかな期間の公募ながら、20名以上の応募があったとの報告です。

一時は、なかなか応募者がこないと聞いていたので、どうなる事やらと心配していましたが、来年度からも常総市を元気にPRして、応援してくれる素敵な千姫さまが決まりそうです

最終選考は1月22日なので、新たな千姫さまが決まりましたら、またご報告いたします♪


JUGEMテーマ:日記・一般
 
|00:29| 日々のあれこれ | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 千姫 - -
世代交代に向けて・・・
第14代水海道千姫さまの募集が始まり、来月には新しい千姫さまが決まります。
まだ任期は残っているとは言え、そろそろ世代交代を迎える・・・。

ので、新しいブログを作ってみました!!
自分の所のお庭の事を中心に、家族の事とか、お出かけした事とかをつづってます。
Rose Garden 坂野 の 庭日記
http://ameblo.jp/rosegardensakano/


JUGEMテーマ:日記・一般
 
|22:49| 日々のあれこれ | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 千姫 - -
第14代 水海道千姫さま 募集中♪

  今朝起きて、冷えた体を温めようと寝ぼけたまま居間へ行くと、冷蔵庫に私の写った写真のチラシがバーンと!
第14回「観光大使千姫さま」募集チラシ
貼り出されてました

ビックリして目が覚めました・・・。

母いわく、今日の新聞折込に紛れていたので、父が冷蔵庫にマグネットで貼ってくれたと。

新聞をとっている全家庭(常総市内、もしかして近隣市内も?!)に配布されてると・・・・・・・・う〜ん、恥ずかしい


  そう、常総市の観光大使、第14代水海道千姫さまのコンテストが開かれるんです

例年であれば秋に開かれるコンテストでしたが、地震の影響などもあってか、今回からは1月にコンテスト4月から活動開始です。

第13代水海道千姫さまの、私の任期も、年度末の2012年3月までに延長されました。

次期千姫さまの応募は12月28日までと募集期間が短いので、早めに申し込んでね♪(応募用紙はコチラ

詳しくは、常総市観光物産協会のHPをご覧下さい。


  ちなみに今日は、常総市内ではないのですが、お隣守谷市にある有名なおそば屋さんの「鬼怒川竹やぶ」に行ってきました。

おいしいし、雰囲気も良いし、お庭もステキ、お店から見える景色も素晴らしい

是非行ってみてね♪






JUGEMテーマ:日記・一般
|00:41| 日々のあれこれ | comments(2) | trackbacks(0) | posted by 千姫 - -
禅ローズのペレニアル 育種家の河合伸志さんにインタビュー!(@タウン常総) 2

  台風が近づいてきている今日は、お庭での作業はお休みして、この春にローズガーデン坂野にお庭を見にいらっしゃった方からご協力いただいた「バラ募金」の一部を、東日本大震災で被災された地域の方々の復興支援として、方々に寄付をしてきました。

合計で344,540円、それをローズガーデン坂野の地元、
常総市に対しての義援金茨城県に対しての義援金(寄附金)、中央共同募金会(赤い羽根共同募金)を通しての義援金支援金あしなが育英会を通しての被災地遺児支援、被災地に花や植物を通して心のケアをする3.11 ガーデンチャリティ、福島原発の避難地域にある「双葉ばら園」さんへの支援、その他被災者を支援するボランティア活動資金などに、分配いたしました

どんな形で震災支援をしようか、どういうことに支援をしようか、悩んだ結果、数々の団体等にそれぞれ支援しようと。

少しでも、震災復興の力になれたらと思います。


  話は変わり、7月7日、禅ローズのペレニアル
 育種家の河合伸志さんに、ラヂオつくば84.2MHz)放送を聴くで毎週木曜日19:30〜20:00放送の@タウン常総のインタビューのご協力をいただきました。

前回のブログで、その報告をしましたが、今日はその続きです


  この写真は、常総市内にある株式会社ペレニアルさんのバラ農場のハウスの中。

ものすごくいっぱいの株、品種を育てていらっしゃいました!

その中には、良い香りのバラがいっぱい♪

色々な品種(バラの種類)があるのだから、香りももちろん様々です。

どのくらい農場で育てているのかとか、バラの香りはどんなものがあるのかとか、もちろん河合さんに聞いてきました

それはでも、もちろんもちろん、放送のお楽しみ・・・。


  河合さんはとても丁寧に、分かりやすく、インタビューに答えてくださりました。

ビックリするほど話し方が上手い!!

聞きやすい声に、分かりやすい話し方、そして、ラジオという言葉でしか伝えられない中でも、花の香りがどんなものか、想像がつくような表現力!!!

さすが、TVや雑誌、書籍等でバラの解説をされている河合伸志さんなのだなと、改めて尊敬しなおしてしまいました

ちなみに、それにひきかえ私はというと・・・。

「あ、次何質問しようかな」とか「しまった!タイマーの音鳴っちゃった!」とかでうっかり話しに集中してない瞬間、トンチンカンなことを言っていたり

ちょっと恥ずかしいです・・・。

でも、その恥ずかしいコメントも、放送の時に楽しんで下さい


  放送日は、実はまだまだ先なのですが、9月22日(木)19:30〜20:00です。

FM84.2MHz、ラヂオつくば、@タウン常総でお届けいたします。

つくばと、その周辺の地域には電波が届きますが、それ以外のお方は、
インターネット サイマルラジオでお聞き下さい。

お楽しみにー♪

あ、最後に、こちらの小鳥ちゃんたちは、ペレニアルさんの農場で暮らしていました



JUGEMテーマ:日記・一般
 
|00:13| 日々のあれこれ | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 千姫 - -
禅ローズのペレニアル 育種家の河合伸志さんにインタビュー!(@タウン常総) 1
河合伸志
  7月7日、今年は曇っていて、おりひめ様とひこぼし様、会えなかったかしら・・・。

でも、私はその日、「おりひめ(写真右)」や「ひこぼし(写真左)」を作出した、禅ローズのペレニアル育種家の河合伸志さんに会ってきました

TVや雑誌の取材、執筆、講演会、日々の業務等々でとってもお忙しい中、ラヂオつくば(84.2MHz)放送を聴くで毎週木曜日19:30〜20:00放送の@タウン常総のインタビューにご協力下さったのです


  ペレニアルさんと私は、とても深い付き合いで、約3年間、私は常総市内にあるペレニアルさんのバラ農場でお仕事を手伝っていました。

今でも、5月中旬に開催される国際バラとガーデニングショウでは、ペレニアルさんのブースのお手伝いをしたり、5月中旬〜6月上旬は、ローズガーデン坂野庭内でペレニアルさんの苗木を販売していたりと、いつもお世話になっています。


  でも、という事は、つまり河合さんは、私にとって、TVや雑誌に良く出ている雲の上の存在のようで、でも実は良く顔を合わせる身近な存在で、しかも大先生にして怖い元上司だったり・・・。

その河合さんに、じっくり、ゆっくり、バラのお話を伺わせて頂くなんて、スゴイ
 
こんなにマスコミ等でご活躍の河合さんに、市民ラジオのボランティアにご協力頂けるなんて、スゴイ


  7月7日という、河合さんの作品にちなんだ、とても良い日取りを選んでお時間を下さり、常総市内のバラ農場で、とっても貴重なお話を@タウン常総のインタビューとして収録させて頂きました。

そこでは、改めて気付いた、河合先生のすごい所、尊敬してしまう所が!!

でも、書ききれないので、続きはまた後日こちらのブログで・・・。


JUGEMテーマ:花のある暮らし
 
|23:33| 日々のあれこれ | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 千姫 - -
ガーデン巡り 2

  今日は、4月26日に行った、「赤城自然園の報告です

こちらは、もはやガーデンではないですね、ですね。

でも、人の手が入り、何年もかけてうっそうとした木々を整理し、色々な山野草や花木を植栽し、自然の中で今も人の手で管理している「山」です。

ゴージャスなガーデンに見慣れた私は、正直感動しました


  まずは、アカヤシオ(ヤシオツツジ)

初めて見るツツジでしたが、そのお花の柔らかさ(花の色や、花びら、雰囲気全体的な柔らかさ)に感激。

あまり一般的には出回っていないツツジで、個人のお庭で育てている人はとっても少ないようです。

早春の、冬から目覚めて楚々と花開く、その喜び溢れる風景。


  そして、こちらもちゃんと見るのは初めてのカタクリ

うつむき加減の、楚々とした花。

でも、それが見渡す限り一面に咲いていると、とっても感動的!

ゴージャスではない分、逆に、厳しい冬を越え、春の兆しを感じるというしるしという趣き。

写真を見て分かるように、落ち葉の中から芽を出し、少しずつ芽を伸ばし、咲きましたという所が、早春という季節をしみじみ感じられ、素敵なんですよね。


  ローズガーデン坂野も、「(里)山」の中のお庭」なので、早春は似たような雰囲気があります。

そして、イメージとしてはこんな風合いにしたいと思うんですよ。

私のイメージとしては、早春は、芽吹きの喜びを感じられるお庭に・・・。

初夏は、華やかで清らかな、暖かくなった季節を喜ぶ元気なお庭に。

夏は、木陰と緑で涼しげな、ホッとできるお庭に。

秋は、冬を迎える前の最後のお花を楽しみ、そして木の葉色づき舞い落ちる、はかなさと寂しさを兼ね備えたお庭に・・・。

今は、そんなお庭を作るためにも、色々なガーデンを見て、お勉強中です

まだまだ、先は長そうー。

黄色いスイセンの中に、紫のサクラソウ、色合いがかわいい!

とか、一緒の場所に植えてあげるお花の組み合わせを考えるのも、楽しいですね。


  さてさて、先日ご紹介しました、ローズガーデン坂野内で行われる「マーちゃんのバラガイドツアー」は、今年は草花の解説もしてくれる予定です

バラの名前や、そのバラにまつわる歴史なども気になりますが、足元を飾っている宿根草が何なのか、気になっていらっしゃる方も多いと思いますので、是非どんどん質問してください!



  
【ローズガーデン坂野】
常総市大生郷町2046
http://home2.netpalace.jp/RoseGardenSakano/


JUGEMテーマ:花のある暮らし
 
|22:25| 日々のあれこれ | comments(2) | trackbacks(0) | posted by 千姫 - -
ガーデン巡り 1
  そろそろバラの季節が迫り、モッコウバラが一足先に花開いてきました

これからの季節は、ローズガーデン坂野にも本格的に大勢の方が各地からお庭に遊びにいらっしゃいます。

その時には、皆さんをお迎えしなきゃなのでお出かけできません。

なので、その前の4月末、お出かけできるうちにお花やお庭を見に、ガーデン巡りをしにいってきました

今日はオープンガーデンで有名な、深谷市の「第8回ふかや花フェスタ&オープンガーデンフェスタ」のご報告です♪


  ずーっと、行ってみたかった深谷のオープンガーデン。

ちょっと遠いのと、やっぱり自分の所のお庭のお手入れや訪問者さんのおもてなし(おもてなしできてるかは分かりませんが・・・)があるので、なかなか行けなかったのですが、ついに今年は行ってきました!

行ってみてはじめて知りましたが、深谷では、オープンガーデンをする日は1年でわずか5日との事。

そして、うちも大々的にオープンガーデンをしていますが、深谷市では、官民一体となって、さらにさらに大々的にオープンガーデンをしています。

「第8回ふかや花フェスタ&オープンガーデンフェスタ」は5/29・30の2日間。

でも、その2日間に、なんと70件以上ものお庭をオープンするという・・・

そして、花フェスタという大きなイベントも行うという。

お花好きの人なら誰でも知っている深谷市のオープンガーデン。

深谷市といえば=オープンガーデン(もしくは深谷ねぎ)。

常総市といえば=・・・・・・・残念ながら、あまり浮かんでこないのが現状。(お江さまの娘の千姫さまでPRしていますが)

常総市の観光大使(水海道千姫さま)をしている自分としては、こうやって官民一体で町のPRをして、町を盛り上げるのに成功している所にも興味津々でした。

ちなみに1枚目の写真は深谷駅前です。

駅前にもとってもきれいなガーデンが☆(ボランティアさんが作っているとの事です)

2枚目は「小幡邸」、3枚目は「嶋村邸」、4・5枚目は「鎌田邸」

嶋村さんは深谷オープンガーデンの発起人とのことです。

鎌田さんのガーデンは、ちょっぴりローズガーデン坂野の雰囲気に似ていました♪


  ローズガーデン坂野にも、バラが咲く一足前に、遊びにいらして下さる方もちょこちょこといます。

山梨からいらして下さった方が、とっても素敵にブログで報告してくださったので、リンクさせていただきます

こちらのブログでーす。http://tamaajisai.exblog.jp/

バラ咲き乱れる、5月半ば過ぎに、また遊びに来てくださいね!

ちなみに、今年も若きバラ研究家、山田将史さんをお招きして、「マーちゃんのバラガイドツアー」を開催します!

5/21(土):11:00〜 13:30〜 15:00〜
5/22(日):13:30〜 15:00〜

去年は毎回40人くらいの方々が集まって、ツアーを楽しんでくれました。

今年も是非いらして下さいね。





JUGEMテーマ:花のある暮らし
 
|23:43| 日々のあれこれ | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 千姫 - -
お見舞い申し上げます
東日本大震災がおこってから、3週間ちょっと過ぎました。

甚大なる被害を受けた方々に、心よりお見舞い申し上げます。

ちょっぴり、といってもそれでも大きな被害を受けた、常総市内&関東の私たちも、計画停電やら交通の運休や遅れやら、原発での不安やら、いつまでも続く大きな余震やら…。

結構ストレスで、疲れますよね。

それに、甚大なる被害を受け、未だ避難所生活を送っていらっしゃる方々を思うと、何だか心苦しい、何て気持ちになっちゃうんですよね。



そんな皆さまにも、お見舞い申し上げるつもりで、お庭の写真を撮ってきました。

ほんのひと時の安らぎにでもなればと思い、自分なりに頑張ってきれいに撮れるよう、色々な姿勢で写真撮りました。

(残念ながら、全然素敵なショットにならなかったけど…)

もう4月、桜は咲き始め、色々なお花が、お庭や、道端や、街を包んでくれていますよ。

どうぞ心なごませてください。





ローズガーデン坂野 H23年3月29日撮影


JUGEMテーマ:日記・一般

|01:04| 日々のあれこれ | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 千姫 - -
東北地方太平洋沖地震in常総市
  3月11日(金)、東北地方太平洋沖地震がおきました。

東北をはじめ、茨城県北、首都圏でも、その日から、今までに全く想像もしなかった、これまでとはかけ離れた生活になってしまった1週間でした・・・。

本当に長い1週間でした。

仙台に転勤していた友人、水戸やひたちなかに住んでいる知人の安否がとても気がかりでしたが、皆無事でほっとしています♪


  地震後2〜3日は、不安で家を出ずに過ごしましたが、少し落ち着いてきた頃に市内に出てみると、常総市内もいたるところで地震被害が出ていました。

落ちた瓦、割れた窓、崩れた壁・・・。

石下地区は場所によっては停電も数日続き、約1週間断水も続いていました。

開催するはずだったイベントも、次々と中止が決まり、お伝えしていました4月10日(日)「第11回水海道千姫まつり」も中止が決定しました。

千姫まつりの準備をされてきた方々、楽しみにしていらっしゃった方々のことを思うと残念ですが、1000年に1度といわれる大災害を受けて、安全の確保の問題もあり、致し方ない中止です。


  今日は、3/24(木)19:30〜20:00にラヂオつくば(FM 84.2MHz)で放送される@タウン常総の「東北地方太平洋沖地震特別番組」の収録で、常総市役所水海道庁舎へ行き、長谷川典子常総市長にお話を伺いました。

今日の写真は、現在の水海道庁舎の様子です。

旧庁舎が被災で使用できなくなり、急遽駐車場にプレハブを建て、業務移転をするとの事です。

旧庁舎の様子を見ましたが、コンクリートの壁にヒビがはいって一部崩れていたり、窓ガラスが割れていたり…。


  @タウン常総では、常総市内の震災被害や震災の相談窓口などの情報をお届けします。

また、常総市のHPでは、日々更新される新しい情報が掲載されますので、ご確認下さい。

チラシや回覧板での広報もご覧下さい。

相談窓口に関しましては

常総市内外・県外の、ボランティア活動や義援金に関して
社会福祉協議会 TEL:23-2233

県外からの避難者に関する相談、震災被害相談、その他問い合わせ
常総市役所 TEL:23-2111 (どんな相談か伝えれば、担当部署につないでもらえます)


JUGEMテーマ:日記・一般
 
|01:07| 日々のあれこれ | comments(2) | trackbacks(0) | posted by 千姫 - -
| 1/3 | >>
LATEST ENTRY
ARCHIVE

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.