| CALENDAR | RECOMMEND | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | LINK | PROFILE | OTHERS |

常総市(茨城県) いいとこいっぱい 千姫が見たもの


第13代水海道千姫さまとして、2009年12月〜2012年3月まで茨城県常総市の観光大使をすることになりました♪
せっかく選ばれたから、貴重な体験・経験、ブログにしちゃいます!


|| - | - | - | posted by スポンサードリンク - -
水海道名物 おせんべい3 −いおり庵−

  すっかりと落葉が進み、もうクリスマスも間近。

何だかポカポカした日が多いですが、季節はすっかり冬ですね。

秋には、お庭(ローズガーデン坂野)を見にいらっしゃる方も多かったのですが、今は訪問者もおらず、日々お庭のお手入れにおわれる毎日です。


  この秋は、水海道名物の一つ、いおり庵さんのお煎餅を頂きました♪

最中とかとセットになっていて、とってもおいしかったです!

関東鉄道常総線水海道駅前に、雰囲気のとてもいいお店を構えていて、いつも気になるお店でした

お煎餅や最中の見かけ、包みもかわいらしく、贈り物とするにはピッタリ

お店も風情があるので、中に入るのもちょっと気持ちが良くなりそうです。

駅前以外にも、水海道本店を始め、守谷つくば東京都内にもお店があるようなので、色々な所で買い物できますね


【いおり庵】
常総市水海道山田町4761
TEL 0120-23-5107
FAX 0297-23-5108
http://www2.ias.biglobe.ne.jp/iorian/index.htm

―水海道駅前店―
常総市水海道宝町2722-1


JUGEMテーマ:名物グルメ
 
|23:25| 常総市内レストラン・ショップ・名産物 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 千姫 - -
マグロ解体ショーin常総市 2

  初めて見たマグロの解体ショー、その場所は築地でも、海でもなく、地元常総市

場外市場、寺田屋商店さん。

常総市に海はないけど、海の男を感じさせる手さばきで、どんどんマグロが解体されていきました



  見てみて、こんな感じで切り分けられて、「さく」としてその場で販売されるの!

しかもそのさくは、大きくて超お安い

中とろ800円、赤み500円!!

もちろん時価だろうので、値段は毎回変わるんでしょうけど、にしても安い〜

だからこうして大人気で、お客さんもいっぱい。

うちは赤みを頂いて帰りました。

夕食で頂いたお刺身は、もうホントおいしくて、感動の新鮮さでした
【場外市場-寺田屋商店-】
http://teradaya-syoten.com/index.html
常総市大輪町瓜台910-15
0297-24-7811



|00:17| 常総市内レストラン・ショップ・名産物 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 千姫 - -
マグロ解体ショーin常総市 1

  
常総市は、海に全く面していませんが、常総市内には、マグロの解体ショーを見せてくれるお店があります!!

場外市場、寺田屋商店さん。

毎月第2・第4土曜日、10:00〜、マグロの解体ショー&即売会を行っているので、今日は初めて見に行ってみました♪


  さばいていたのはメバチマグロだそうで、「バチマグロ」って呼んでいました。

大体50〜60kgくらいの大きさだそうです。

大きな刀(包丁)をズバット差し込んで、どんどんと分解されていくー


  ちなみに、解体ショーが始まる前には、贅沢にもこんなにおいしそうなマグロのお刺身の味見をさせてくれます

これを味わう事が、このマグロ解体ショーを見る事の一つの楽しみですね!

実際のショーでは、更においしそうに…。


【場外市場-寺田屋商店-】
http://teradaya-syoten.com/index.html
常総市大輪町瓜台910-15
0297-24-7811


JUGEMテーマ:日記・一般
 
|00:40| 常総市内レストラン・ショップ・名産物 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 千姫 - -
水海道はアンパンもおいしいらしい♪

  今日は、天気予報では大雨になるらしい!

梅雨に入り、曇りや雨の日が多いですね。

今年も、異常な集中豪雨とか、くるのかしら…。

今日は雨が降る前に、芝刈りを急いでやり、ちょっぴりお出かけを…。


  ローズガーデン坂野ではバラの育て方教室をしているのですが、次回のレッスンは7/11(日)と14(水)。

ご近所にお住まいの生徒さんに、そのご連絡と前回のレッスンの概要をまとめたプリントをお渡しに伺ったのですが、その際「水海道駅の近くには、行列ができるほどおいしいアンパンを作っているお店がある!」ということを教えていただきました


  一つは、水海道駅前通りをずっと進んだ所にある、「荒井パン店」さんです。

こちらは10時オープンのようですが、その前には行列ができていて、あっという間に売切れてしまうとのこと…。

食べログを見たのですが、どのコメントも「やっと買えた!」とか、「餡がすごい!」とか。

さらにオススメは「村井製パン店」さんです。

こちらは、豊水橋の近くにあり、でもパン屋さんと分からないようで…

電話で予約をすると、取っておいてくれるとのことでした。

「知る人ぞ知る」って感じで、とってもおいしいのよ♪とのこと。

この2件のパン屋さんを紹介してくださった方も、とってもおいしい手作りパンを焼いてくださる方なので、荒井パン村井パン絶対おいしいんだろうな〜


  あ、ちなみに今日の写真は、前回のブログでお話した、ローズガーデン坂野で出会える、害虫以外の楽しい生き物たちです

休耕田になっている田んぼはちょっとした池になっていて、ザリガニがいっぱい!

ガーデン内にはイタチタヌキ色々な鳥(鴨とか、キジとか、キツツキ、時にはフクロウも!)が来ていて、上の写真は去年のものですが、イタチのお母さんが赤ちゃんを落っことしてしまったようで…。

しばらく「キーキー」と鳴いていましたが、あえて近寄らないようにし、お母さんに拾いに来てもらいました

今日はカマキリの赤ちゃんを発見♪

と思ったら、その近くにカエルの赤ちゃん♪♪

オタマジャクシから孵って間もないのかしら、とっても小さくてかわゆい

個人的には、ガーデンに出てくるヘビなんかも好きですが、爬虫類はお嫌いな方もいらっしゃるでしょうし…。

ちなみにヘビ君は、今日もガーデンに来ていましたが…。


【荒井パン店】
常総市水海道宝町2763-3
0297-22-0258

【村井パン店】
常総市水海道本町3444-5
0297-22-0462

【ローズガーデン坂野】
常総市大生郷町2046
http://home2.netpalace.jp/RoseGardenSakano/


JUGEMテーマ:名物グルメ
 
|20:57| 常総市内レストラン・ショップ・名産物 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 千姫 - -
千姫グッズ取扱店2
  1ヶ月ちょっと前に、千姫グッズ取扱店として「全日食チェーン ショッピング フルヤ」さんをご紹介しましたが、今回は「和菓子の浜田」さんのご紹介です

こちらでは、「千姫どら焼き(千姫銅鑼)」を作っています。

水海道から守谷まで行く途中、大きな「千姫どら焼き」の旗が掲げられていたので、パシャリ

まだ実際に食べた事はないのですが、気になります

今度買って食べてみよう♪


  千姫グッズ、千姫食品は他にも色々とあるようです。

こちらのブログに一覧がありました!
http://office-aoba01.seesaa.net/category/6817173-23.html

すご〜い、いっぱいあるんですね。

さすが千姫となごみの街・常総市


  さてさて、おなじみのローズガーデン坂野の様子報告ですが、現在ピークシーズンは過ぎ、来訪者も少し減ってきました。

一季咲きのオールドローズ等、お花が散ってしまっているものも増えてきましたが、逆に遅咲きの修景バラ
やランブラーローズ
などが咲きほこってきました♪

一部の見頃が過ぎ、一部が見頃を迎える

次はアジサイが咲きそろって綺麗になる♪

と、長くお庭を楽しめるように植栽しています

あ、ガーデン内は、お花だけでなく、さんやザリガニ、時にタヌキイタチカエルヘビなどとも遭遇できますよ


【浜田製菓】
常総市水海道本町2576
TEL 0297-22-1178
FAX 0297-22-1179

【ローズガーデン坂野】
常総市大生郷町2046
http://home2.netpalace.jp/RoseGardenSakano/



JUGEMテーマ:名物グルメ
 
|21:49| 常総市内レストラン・ショップ・名産物 | comments(4) | trackbacks(0) | posted by 千姫 - -
常総市名物 お団子

  常総市の名物といえば、お煎餅とお団子です。

お煎餅は何度かご紹介しましたが、今回はお団子です

ローズガーデン坂野のメインシーズン、バラ満開の初夏は、いっぱいの方々がお庭を見に遊びにいらっしゃいます。

そんな中今回は、ゆたかやさんのお団子を頂きました♪


  常総市名物のお団子は、串に刺さっていません

箱いっぱいにお団子が詰め込まれています♪

こしあんが舌触り良く、モチモチのお団子がとってもおいしい!


  ゆたかやさんの側には、春子屋さんというお団子屋さんがあります。

どちらも石下にありますが、競い合ってよりおいしいお団子を作っているのでしょうね。


  ちなみにローズガーデン坂野のお庭は、まとまった雨が降ることなく今日までお天気を保っているため、状態はすこぶる良くまだまだお庭を存分に楽しめます

一季咲きのオールドローズなどは、今の時期しかお花が楽しめませんので、1年に一度しか楽しめないオールドローズが咲き誇るお庭の姿を、是非楽しみにいらして下さい♪


【ゆたかや製菓】
本店:常総市本石下3054-5
TEL 0297-42-2646
FAX 0297-42-1777
二号店:常総市新石下3935
0297-42-1414
http://www.yutakaya.biz/

【春子屋】
本店:常総市本石下3054
TEL 0297-42-2232
FAX 0297-42-2120
バイパス店:常総市新石下1671-2
0297-42-0233
http://www6.ocn.ne.jp/~harukoya/index.html

【ローズガーデン坂野】
常総市大生郷町2046
http://home2.netpalace.jp/RoseGardenSakano/


JUGEMテーマ:名物グルメ
 
|21:30| 常総市内レストラン・ショップ・名産物 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 千姫 - -
夏服が届きました♪

  千姫さまの夏服が出来上がりました!

さわやかな白地のシャツに、薄いベージュのスカート、紺色の麦藁帽子という、とてもかわいらしいユニフォームです。

夏場は、このユニフォームで皆様をおもてなしします♪


  今回も、ユニフォームを作っていただいたのは「ロコレディ」さんになります。

常総市に本社をおき、茨城県南部にお店を展開する婦人服ブティックの「ロコレディ」さんでは、白いスーツのユニフォームも作っていただきましたし、千姫まつりのPRの時にもご協力をいただきました。


  話は変わり、ローズガーデン坂野の入り口にあるキモッコウバラが満開になりました

キモッコウバラは早咲きで、一番先に咲くバラです。

まだ他のバラはつぼみの状態ですが、来週には徐々に花開いて、今月末にはきれいに咲いた姿を見せてくれると思います♪

今の時期、お手入れ中には毛虫に刺されたり、水にぬれてビショビショになったりしてますが、皆さんが遊びにいらっしゃって、きれいな庭の様子を喜んでいただければと、頑張ってます。

是非、足をお運び下さい





【ロコレディ】
常総市水海道宝町2736-2
0297(22)1377

http://www.rocolady.co.jp/index.html

【ローズガーデン坂野】
常総市大生郷町2046
http://home2.netpalace.jp/RoseGardenSakano/



JUGEMテーマ:日記・一般
 
|22:16| 常総市内レストラン・ショップ・名産物 | comments(4) | trackbacks(0) | posted by 千姫 - -
千姫グッズ取り扱い店


  常総市には徳川家康の孫・千姫さま菩提寺「弘経寺」があることから、「千姫となごみの街」をキャッチフレーズに、町おこしをしています。

なので、街には千姫グッズを置いているお店がいくつかあります。

中でも、一番目にとまる、各種千姫グッズを置いてある店舗が「全日食チェーン ショッピング フルヤ」さんです。


  こちらのお店では、「千姫グッズ」を大きくPRしています。

千姫煎餅千姫ラスク…。

中でも私のお気に入りは、千姫コロッケと千姫メンチです

特に千姫メンチ、大きくてとってもジューシー

肉汁がじゅわっという感じです♪

ただこの二つ、普段は店頭には置かず、イベントの時のみに作るようです…。

去年の10月に行われた坂野家住宅のお月見会のイベントで友達と一緒に買って食べたのですが、とってもおいしくて、その友人はこのお店まで買いに行ってました

でも、置いてなかったと〜。

いつでも食べられたらいいのにと思う反面、逆にイベントでしか食べられないからこそ高い価値があるとも。

先日の千姫まつりの時は、弘経寺で千姫コロッケと千姫メンチが食べられたそうです







【全日食チェーン ショッピング フルヤ】
常総市豊岡町乙1660
0297-24-2547



JUGEMテーマ:名物グルメ
|21:32| 常総市内レストラン・ショップ・名産物 | comments(4) | trackbacks(0) | posted by 千姫 - -
水海道名物 おせんべい◆ 殍楸鏡餅店−

  常総市の名物と言えば、お煎餅とお団子がメインです。

他にも、絵画だったり、染物だったり、色々ありますが、気さくにつまめるものと言えば、この二つです

今回は、本橋煎餅店「堅焼塩せんべい」を頂いたので、ご紹介します♪

このお煎餅は、厚めで、サクサクした感じでした!

「塩せんべい」と言うだけあって、醤油せんべいよりもお塩の味が感じられるような。

ちなみに、今回初めて食べました♪


  以前にも、のんきや煎餅千姫煎餅をご紹介した事があります。

のんきや煎餅薄めでパリパリした感じ、千姫煎餅厚め軽い食感のお煎餅でした。

それぞれ工夫をこなし、特徴があります


  ローズガーデン坂野がバラの見頃を迎えると、色々な方から、色々とおいしいものをお土産に頂きます♪

今年も春子屋ゆたかやお団子クロサワの鶏肉なんかを頂けないかと、淡い期待

その時には、またこのブログでご紹介しますね!






【本橋煎餅店】
常総市水海道栄町2651-4
0297-22-2173

【のんきや煎餅】
http://13-senhime.jugem.jp/?eid=20

【千姫煎餅】
http://13-senhime.jugem.jp/?eid=9


JUGEMテーマ:
日記・一般
|23:32| 常総市内レストラン・ショップ・名産物 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 千姫 - -
のんきや煎餅
  常総市にはおいしいお煎餅がいくつかあります。

前に紹介した千姫煎餅もですが、「天野屋せんべい」「いおり庵」「はとみ煎餅」「本橋煎餅」「桜井煎餅」などなどなどなど…。

中でも私のお気に入りは「のんきや煎餅」「はとみ煎餅」

時折我が家のお菓子入れに入っています♪


  今日は「のんきや煎餅」がお菓子入れに入ってました

このお煎餅、サクサク感にあふれていて、軽い口当たり。

塩加減(醤油加減?)も調度良くて、さすが「第20回全国菓子博覧会」「副総裁賞」を受賞しただけあります!!

10枚入りで360円、キダズトアーでも売っているようですが、お店は南石下駅の近く。

ちなみに、私はまだお店に行ったことは実はありません

いつもお菓子入れを覗いて、「わ〜いい、のんきや煎餅がある」(パクリ)みたいな

今度、どんなお店なのか行ってみようと思います!


  初めてこのお煎餅を食べる方には、やっぱりプレーンをお勧めしますが、「よく食べてるよ☆」という方にはこんな食べ方も…。

チーズ乗せです

私のお勧めはカマンベールチーズ乗せ

ちまたには「チーズおかき」がありますが、のんきや煎餅にカマンベールチーズをぬって食べるのは本当に珍味です

お煎餅の塩加減と、サクサク感の上に乗った、チーズの臭みとトロッと感がマッチしています。

クラッカーにチーズよりもおいしいと…。

今度試してみてください


【のんきや煎餅】
常総市三坂町34
0297-22-7946



JUGEMテーマ:名物グルメ
 
|21:20| 常総市内レストラン・ショップ・名産物 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 千姫 - -
| 1/2 | >>
LATEST ENTRY
ARCHIVE

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.