| CALENDAR | RECOMMEND | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | LINK | PROFILE | OTHERS |

常総市(茨城県) いいとこいっぱい 千姫が見たもの


第13代水海道千姫さまとして、2009年12月〜2012年3月まで茨城県常総市の観光大使をすることになりました♪
せっかく選ばれたから、貴重な体験・経験、ブログにしちゃいます!
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

|| - | - | - | posted by スポンサードリンク - -
東北地方太平洋沖地震in常総市
  3月11日(金)、東北地方太平洋沖地震がおきました。

東北をはじめ、茨城県北、首都圏でも、その日から、今までに全く想像もしなかった、これまでとはかけ離れた生活になってしまった1週間でした・・・。

本当に長い1週間でした。

仙台に転勤していた友人、水戸やひたちなかに住んでいる知人の安否がとても気がかりでしたが、皆無事でほっとしています♪


  地震後2〜3日は、不安で家を出ずに過ごしましたが、少し落ち着いてきた頃に市内に出てみると、常総市内もいたるところで地震被害が出ていました。

落ちた瓦、割れた窓、崩れた壁・・・。

石下地区は場所によっては停電も数日続き、約1週間断水も続いていました。

開催するはずだったイベントも、次々と中止が決まり、お伝えしていました4月10日(日)「第11回水海道千姫まつり」も中止が決定しました。

千姫まつりの準備をされてきた方々、楽しみにしていらっしゃった方々のことを思うと残念ですが、1000年に1度といわれる大災害を受けて、安全の確保の問題もあり、致し方ない中止です。


  今日は、3/24(木)19:30〜20:00にラヂオつくば(FM 84.2MHz)で放送される@タウン常総の「東北地方太平洋沖地震特別番組」の収録で、常総市役所水海道庁舎へ行き、長谷川典子常総市長にお話を伺いました。

今日の写真は、現在の水海道庁舎の様子です。

旧庁舎が被災で使用できなくなり、急遽駐車場にプレハブを建て、業務移転をするとの事です。

旧庁舎の様子を見ましたが、コンクリートの壁にヒビがはいって一部崩れていたり、窓ガラスが割れていたり…。


  @タウン常総では、常総市内の震災被害や震災の相談窓口などの情報をお届けします。

また、常総市のHPでは、日々更新される新しい情報が掲載されますので、ご確認下さい。

チラシや回覧板での広報もご覧下さい。

相談窓口に関しましては

常総市内外・県外の、ボランティア活動や義援金に関して
社会福祉協議会 TEL:23-2233

県外からの避難者に関する相談、震災被害相談、その他問い合わせ
常総市役所 TEL:23-2111 (どんな相談か伝えれば、担当部署につないでもらえます)


JUGEMテーマ:日記・一般
 
|01:07| 日々のあれこれ | comments(2) | trackbacks(0) | posted by 千姫 - -
スポンサーサイト
|01:07| - | - | - | posted by スポンサードリンク - -
Comment








千姫さま、こんにちは。
3月11日に「東日本(東北関東)大震災」が発生してから、1週間以上が経ちましたね。
私も発生当時は、赤羽(東京都北区)にて過ごしておりまして、地下だったので、本当に揺れていて大変でした。
それからも、電車に乗れずじまいで、バスで巡回したものの、結局は背広にコート姿のまま、新小岩(東京都葛飾区)にあるホテルのロビーで1夜を明かす羽目になりました。
それだけに、茨城県に至るまで発生した今回の大震災には、本当に大変な事態になってしまいましたね。
「水海道千姫まつり」の時に訪れていた水海道庁舎も、大きな惨状になっていることが、この記事からも、改めて分かります。
その「水海道千姫まつり」が、この大震災の影響で中止になってしまった事は、私としても非常に残念でございますが、こういう事態になってしまった以上は、致し方ないと感じます。
4月10日を楽しみにしていただけに、かなり悔しい思いだと感じます。
とにかく早く、常総市だけでなく茨城県が、早く復興出来ることを、本当に信じております。
そして、2012年の「水海道千姫まつり」が、無事に行われることを、本当に祈っております。
posted by ほざわっち | 2011/03/20 7:44 AM |
コメントありがとうございます。
ぼざわっちさんも、お怪我もなくご無事でよかったです。

千姫まつり、楽しみにして下さっていて、ありがとうございました。
今回は残念ですが、来年、新たに選ばれるフレッシュな第14代水海道千姫さまの3人が、華やかにお祭りを盛り上げてくれる事を信じてます♪
東北地方の方々、そして茨城県のみんな、常総市自体も、早く復興できる事を、信じて頑張ります!
posted by 千姫 | 2011/03/20 9:03 PM |
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://13-senhime.jugem.jp/trackback/126
<< NEW | TOP | OLD>>
LATEST ENTRY
ARCHIVE

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.