| CALENDAR | RECOMMEND | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | LINK | PROFILE | OTHERS |

常総市(茨城県) いいとこいっぱい 千姫が見たもの


第13代水海道千姫さまとして、2009年12月〜2012年3月まで茨城県常総市の観光大使をすることになりました♪
せっかく選ばれたから、貴重な体験・経験、ブログにしちゃいます!
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

|| - | - | - | posted by スポンサードリンク - -
第14回長塚節文学賞表彰式

  お彼岸でしたね。

なので、お墓参りをしてきました!

そしたら、こんな光景が!!!

嵐の傷跡です・・・

台風15号は、本当に強い台風で、悲しい事にうちのお庭(ローズガーデン坂野)も随分と破壊して過ぎ去ってくれました。

ここ数日、高木の折れた大枝の片づけをしたり、その下敷きとなってつぶれたフェンスの撤去をしたり、崩れたパーゴラを解体したり・・・。

草花も随分傷んでしまいましたが、秋バラの見頃のシーズンに向けて、希望の光は消えてません

秋のガーデンのメインとなる、小菊はびくともせず、元気にすくすく育っています♪

先日、ガーデン雑誌 花ぐらし 2011年 秋号(11月号)ローズガーデン坂野の秋のお庭の様子と、秋と冬の庭仕事の様子とを掲載してもらったばかりなので、何とか10月中旬〜11月末の見頃のシーズンには、バラと秋の草花を楽しめるお庭に戻せるよう、台風被害に負けないよう頑張って片づけして、頑張ってお手入れします!


  お墓の近くには、台風被害の悲しい光景だけでなく、少し嬉しい気持ちになれる感じに、彼岸花がきれいに咲いていました

うちのお庭でも、所々で咲いています。

ちなみに、常総市内の彼岸花の名所は、現在大河ドラマでも出てきている千姫さまの菩提寺でもある「弘経寺」になります。

調度見頃の季節ですよ♪


  報告が遅くなりましたが、先日の9月19日(月)、「第14回長塚節文学賞表彰式」が行われました。

水海道千姫さまとして、表彰の補助をさせて頂きました。

長塚節文学賞は、短編小説部門、短歌部門、俳句部門とあり、全部で16,000を越える作品が全国から寄せられました。

賞を取られた方も、全国津々浦々の方々です!(クリックすると受賞者の紹介ページが開きます)

受賞作品の冊子は、過去のものを含め、このように会場内で購入することもできます。

表彰式には、今年も遠くから大勢の方々がいらして下さいました。

また来年も、より多くの素晴らしい作品が寄せられるといいな。


JUGEMテーマ:日記・一般
 
|23:06| イベント | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 千姫 - -
スポンサーサイト
|23:06| - | - | - | posted by スポンサードリンク - -
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: http://13-senhime.jugem.jp/trackback/141
<< NEW | TOP | OLD>>
LATEST ENTRY
ARCHIVE

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.