| CALENDAR | RECOMMEND | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | LINK | PROFILE | OTHERS |

常総市(茨城県) いいとこいっぱい 千姫が見たもの


第13代水海道千姫さまとして、2009年12月〜2012年3月まで茨城県常総市の観光大使をすることになりました♪
せっかく選ばれたから、貴重な体験・経験、ブログにしちゃいます!


|| - | - | - | posted by スポンサードリンク - -
シーテックジャパン 2011 3
  10月4日〜8日に、幕張メッセで行われた「シーテックジャパン 2011」では、茨城県のつくば周辺エリアと千葉県の東葛エリアにあるいくつかの企業さんとブースを共にしました

今日はその企業さんの紹介をしようと思います!

[共同出展企業]
・株式会社ジェイエス・ロボティクス
・株式会社シロク
・株式会社トプスシステムズ
・株式会社ネクステッジテクノロジー
・株式会社マーキュリーシステム
・株式会社ALBEDO


株式会社ジェイエス・ロボティクスさん(牛久市)
http://www.js-robotics.com/index.html

小中学生向け教材用プログラムロボを作っています。

以前には、日テレのスッキリ!!でてんとう虫ロボットとカブト虫ロボットが紹介されました!

日本よりも、海外(ドイツとか)での反応の方が大きいようで、まだまだ国内での義務教育に、プログラミングの要素を取り入れる事は少ないのかなー。


株式会社シロクさん(つくば市)
http://www.xiroku.com/index.html

光学式の、後付けタッチパネルを扱っています。

後付けだから、つまりは普通のTVでも、そこらへんにあるパソコンでも、もしくは壁やガラスをスクリーンにした映像をタッチパネルにすることも可能!!

ブースで行なっていた抽選会のくじ引きも、シロクさんのタッチパネルを使いました。


株式会社トプスシステムズさん(つくば市)
http://www.topscom.co.jp/

ケータイなどの機械製品に入っているチップ(マルチコア)を製造しています。

去年に引き続きお話を聞いたのですが、文系の私にはちょっとチンプンカンプン

低周波数で動作する次世代CPUで、それぞれ性質の違うコアを複数個持っているとのことです。

だから、電池寿命が伸びて、発熱も抑えられると教えてくれました。

うーん、合ってるかな??詳しくはHPをご覧下さい



株式会社ネクステッジテクノロジーさん(つくば市)
http://www.nextedgetech.com/

プリクラみたいに写真が撮れる

去年に引き続き、aeroTAPで遊ばせて頂きました♪

今年は、それ以外にも、モニター上で着せ替えができるシステムなんかも展示してありました。

画面にモデルさんが映っていて、そのモデルさんのお洋服を色々と着せ替える感じ。

ここまでの4つの企業さんは、去年もブースを構えていましたが、次の二つの企業さんは、今年初お目見え(私にとってはですが)です!


株式会社マーキュリーシステムさん(柏市)
http://www.mercury3d.co.jp/index.html

元々の映像を、3D映像に変える技術を持つ会社です。

見せてもらった映像は、横から見れば横の立体映像、見る位置によってその奥行を感じる、すごくキレイな3Dでした!

頂いた資料には、裸眼で3D映像が見られる新技術を開発したとありました。

どんななんだろー。


株式会社ALBEDOさん(柏市)
http://www.albedo.co.jp/

空間に浮かぶ、立体映像を映し出す技術を持った会社です。

なんでも、戦闘機にも使われていた技術だとか。

この写真、ハロウィンのカボチャのおもちゃが置いてある所に、踊り子さんの映像が映し出されていたものです。

ほんと、なんにもない空間に、映像が浮き出るんですよ!!

不思議ー☆彡


  CEATECでは、それぞれの会社さんに、このブログに載せるために、色々と話を聞かさせてもらいました。

ちゃんと間違わずに紹介できたかなー?


JUGEMテーマ:日記・一般
 
|23:48| イベント | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 千姫 - -
シーテックジャパン 2011 2

  10月4日〜8日に、幕張メッセで行われた「
シーテックジャパン 2011
」では、常総市の水海道千姫3人は、茨城県の夢ガイドさん、つくば市のつくば大使さん、阿見町のまい・あみ・アンバサダーさんと日替わりで、茨城県圏央道の立地PRと、茨城県内の観光PRのお手伝いをしてきました

その他、つくば研究支援センターの方々や、つくば国際会議場の方々、圏央道周辺地域の市役所の方などでブースを盛り上げて

でもでも、もっともっと盛り上げてくれたのは、このかわゆい癒し系ロボの「パロ」くんだったり、茨城県のゆるキャラ、ハッスル黄門さまだったり♪



  パロ君は、セラピー効果のあるアザラシ型ロボットで、東日本大震災後の避難所に置かれたり、老人ホームに置かれたりしています。

呼びかけたり、触ったりすると鳴いたり、こっちを向いたり、バタバタ動いたりするんですよ!


  ハッスル黄門さまと一緒に写っているのは、南のおとなり千葉県のチーバくんと、北のおとなり福島県二本松市の菊松くん福島県大玉村のたまちゃんです。

福島県は、被災地同士で、かつ東電の原発問題を抱えて今なおとてもとても大変な思いをされている県・・・。

元気になってほしいと応援の気持ちを込めて、ブログでもPRしてみました!

ちなみに、ローズガーデン坂野の方でも、東電の避難地域にある「双葉バラ園」の支援・応援のイベントを、11月の半ば頃に開催しようと企画しています。

双葉バラ園は創立43年の、個人経営のバラ園で、園主とその家族が長年丹精込めて作り上げてきたガーデンです。

県内外から数多くの観光客が訪れる、とても大きなバラ園です。

今回の原発事故で、突然にその大切な場所から引き離され、近寄る事もできず、そしていつ帰れるかも分からない状態に・・・。

まだ正式に決定はしていませんが、11月半ばに、双葉バラ園主による講演会を企画していますので、双葉バラ園のファンの方々やバラ好きな方々など、是非応援に駆けつけて下さい

決定次第、詳細をコチラのブログにもアップしまーす。


JUGEMテーマ:日記・一般
 
|22:54| イベント | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 千姫 - -
シーテックジャパン 2011 1
  10月4日〜8日に、幕張メッセで行われた「シーテックジャパン 2011」に行って来ました!

と、報告もしないまま、幕張メッセでは次のイベント(国際フラワーEXPO・GARDEX)も終わり、どんどん月日は過ぎていっているのですが

ちなみに、シーテックは第13代水海道千姫さまとして、ガーデンEXPOはローズガーデン坂野として、行ってきました。


  さてさて、秋も深まり10月半ば。

ローズガーデン坂野では徐々に秋バラ、秋のお庭の見頃の時期がやってきて、ちょこちょことお庭を見に遊びにいらしてくださる方も増えています。

もうちょっと、10月後半か11月に入ってからの方が、更にお庭は良い感じかな、と思いますが、でもでも、ローズヒップはたわわに実らせ熟して赤やオレンジの色を濃くさせています


  お庭の見頃を迎えていたり、展示会へ行ったり、コマツガーデン(山梨)主催の、バラの家 店長 木村 卓功(たくのり)さんと後藤みどりさんの対談・講演会に行ったりと、バタバタしているうちに、シーテックから時がかなり過ぎて・・・。

ブースでご一緒した方々に、「ブログ載せるので写真撮らせてくださいとか言って回ったくせに、全然ブログ書かなくて、ごめんなさーい

少しずつ書いていきますね☆


  シーテックジャパン、大まかに言えば、大企業から中小企業まで、色々な会社がそれぞれの最新技術やオリジナル技術・製品をお披露目するイベントです。

常総市の千姫は、茨城県圏央道沿線の立地PRと茨城県の観光PRのお手伝いに行ってきました。

常総市の水海道千姫だけでなく、もちろん茨城県各地のミス○○(観光大使)が日替わりでPRの活動をしてきました


JUGEMテーマ:日記・一般
 
|23:06| イベント | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 千姫 - -
千姫の菩提寺、弘経寺の彼岸花
  秋も深まり、10月に入りました。

9月の中頃まで、ものすごい猛暑だったのに、あちらこちらで雪が降ったというニュース、本当に変動が激しい気候で、やんなっちゃうなー。

台風もひどかったし・・・。

それでも負けずに、今年も弘経寺の彼岸花は、きれいに咲いていました!

春の桜も見事な弘経寺ですが、彼岸花も見事、写真を撮りに訪れる方も結構いらっしゃいます。

高木の中に、お寺の建物と、真っ赤なじゅうたんのように咲く彼岸花。

ね、とっても風流な景色でしょ♪


  でも、台風の傷跡は、ココにも!!

うーん、杉の大木が、ここでも折れてる・・・。

なぜ、お墓の近くの杉は折れるんだろう。

前回のブログで紹介した杉が折れた姿は、うちのお墓の所での様子です。

弘経寺には、現在大河ドラマ放送中の「江」に出てくる「千姫(江の娘・家康の孫)」のお墓があります。


  
最近ブログの更新の回数がめっきり減ってしまいましたが、明日から幕張で開催されている「シーテックジャパン」で、千姫さまのお仕事が入っています☆

今日から、シーテックジャパンの事を紹介するニュースが度々流れていましたが、色々な企業の最先端技術を紹介するビックイベントです。

是非遊びに来てくださいね♪


JUGEMテーマ:花のある暮らし
 
|23:59| 常総市内観光地 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 千姫 - -
第14回長塚節文学賞表彰式

  お彼岸でしたね。

なので、お墓参りをしてきました!

そしたら、こんな光景が!!!

嵐の傷跡です・・・

台風15号は、本当に強い台風で、悲しい事にうちのお庭(ローズガーデン坂野)も随分と破壊して過ぎ去ってくれました。

ここ数日、高木の折れた大枝の片づけをしたり、その下敷きとなってつぶれたフェンスの撤去をしたり、崩れたパーゴラを解体したり・・・。

草花も随分傷んでしまいましたが、秋バラの見頃のシーズンに向けて、希望の光は消えてません

秋のガーデンのメインとなる、小菊はびくともせず、元気にすくすく育っています♪

先日、ガーデン雑誌 花ぐらし 2011年 秋号(11月号)ローズガーデン坂野の秋のお庭の様子と、秋と冬の庭仕事の様子とを掲載してもらったばかりなので、何とか10月中旬〜11月末の見頃のシーズンには、バラと秋の草花を楽しめるお庭に戻せるよう、台風被害に負けないよう頑張って片づけして、頑張ってお手入れします!


  お墓の近くには、台風被害の悲しい光景だけでなく、少し嬉しい気持ちになれる感じに、彼岸花がきれいに咲いていました

うちのお庭でも、所々で咲いています。

ちなみに、常総市内の彼岸花の名所は、現在大河ドラマでも出てきている千姫さまの菩提寺でもある「弘経寺」になります。

調度見頃の季節ですよ♪


  報告が遅くなりましたが、先日の9月19日(月)、「第14回長塚節文学賞表彰式」が行われました。

水海道千姫さまとして、表彰の補助をさせて頂きました。

長塚節文学賞は、短編小説部門、短歌部門、俳句部門とあり、全部で16,000を越える作品が全国から寄せられました。

賞を取られた方も、全国津々浦々の方々です!(クリックすると受賞者の紹介ページが開きます)

受賞作品の冊子は、過去のものを含め、このように会場内で購入することもできます。

表彰式には、今年も遠くから大勢の方々がいらして下さいました。

また来年も、より多くの素晴らしい作品が寄せられるといいな。


JUGEMテーマ:日記・一般
 
|23:06| イベント | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 千姫 - -
常総きぬ川花火大会が延期になりました

  お知らせです。

常総きぬ川花火大会2011が延期になりました!!

台風の影響で9月3日(土)→9月10日(土)に変更になりました。

今日、電話で問い合わせるまで気付かなかった・・・

ヤッタ♪3日は予定があって見にいけなかったけど、10日なら見に行ける♪

と思いきや、自分の予定も、台風の影響で、やっぱり延期になっちゃった・・・


  その台風ですが、茨城県内でも大雨で、大変な地域もあったようですが、常総市はほとんど雨も降らず、そんなにすごい強風でもなく、ジメジメ蒸し暑いのがネックな程度でした。


【常総きぬ川花火大会2011】
http://www.joso.or.jp/fireworks.php
問い合わせ先
0297-22-2121
当日臨時電話
0297-23-0032(大会本部)
0297-23-9088(警備本部)


JUGEMテーマ:日記・一般
 
|01:07| イベント | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 千姫 - -
常総きぬ川花火大会2011!!
  気付いたらもう8月末、最後にこのブログを更新したのは・・・、調度7月末!!

うっかり丸1ヶ月更新ナシになってしまう所でした

というのも、8月は「千姫さま」としての活動はナシ。

9月3日(土)に常総きぬ川花火大会2011が開催されますが、今年はPR活動を控えているのか、キャンペーン活動の要請が来ない・・・。

当日も、「千姫さま」の登場はナシで、少し寂しいですが、でも、数多くの花火大会が中止となる中、今年も開催できるだけでとても嬉しい事と思います

表紙 大会会場案内図 打上プログラム

ものすごく残念ながら、今年はプライベートな用事があって、常総きぬ川花火大会見に行けない・・・

でも、もし台風の影響で4日(日)に延期になったら見に行ける♪

そう、皆さん、台風でも心配しないで下さい!

雨の場合、ちゃんと4日(日)に延期になります。

18:10〜20:00まで行われますので、是非楽しみにしていて下さい



【常総きぬ川花火大会実行委員会(常総市商工会内)】
常総市水海道橋本町3552-1
TEL 0297-22-2121 FAX 0297-22-2124
E-mail FIREWORKS@JOSO.OR.JP(すべて小文字に変換)
http://www.joso.or.jp/fireworks.php


JUGEMテーマ:日記・一般
 
|00:48| イベント | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 千姫 - -
いばらきの夏 観光キャンペーン in 守谷SA

  7月も末になった7月30日(土)、常磐高速道の守谷SAで、「いばらきの夏 観光キャンペーン」を行いました

この日は、守谷の上りと下りのSA、友部の上りと下りのSAの4ヶ所に分かれてキャンペーンを行ったので、かなり大きな規模だったみたいです。

とはいえ、もちろんその4箇所の内の1箇所の様子しかみてないので、全貌は分かってないんですけどね


  常総市「水海道千姫さま」守谷SAの下りでPR活動をしました。

知ってました?守谷SAって、実はアヒルさんがいたり、Dog Runがあったりするんですよ!

今日もアヒルさん、かわいらしい様子を見せてくれました♪

ちなみに、海に面していない常総市の夏の目玉イベントは、なんと言っても「常総きぬ川花火大会」です!

特に今年は自粛ムードで花火大会の開催が少なく、その中で開催するという事もあって、かなりの人が観覧にいらっしゃるのではないかと

9月3日(土) 18:10〜20:00 主会場:橋本運動公園

打ち上げ場所が観覧席からとっても近いので、ものすごい迫力です!


  こちらは、今回一緒に夏のキャンペーンを行った、各地の観光大使さんとの集合写真

阿見町の「まい・あみ アンバサダー」さんは、この日が最後の活動だそうです。

8月に行われる「まい・あみ・まつり」で、新しい「まい・あみ アンバサダー」さんが選ばれるんですって。

ちなみに第13代水海道千姫さまは、10月に世代交代しまーす


JUGEMテーマ:日記・一般
 
|22:42| イベント | comments(2) | trackbacks(0) | posted by 千姫 - -
禅ローズのペレニアル 育種家の河合伸志さんにインタビュー!(@タウン常総) 2

  台風が近づいてきている今日は、お庭での作業はお休みして、この春にローズガーデン坂野にお庭を見にいらっしゃった方からご協力いただいた「バラ募金」の一部を、東日本大震災で被災された地域の方々の復興支援として、方々に寄付をしてきました。

合計で344,540円、それをローズガーデン坂野の地元、
常総市に対しての義援金茨城県に対しての義援金(寄附金)、中央共同募金会(赤い羽根共同募金)を通しての義援金支援金あしなが育英会を通しての被災地遺児支援、被災地に花や植物を通して心のケアをする3.11 ガーデンチャリティ、福島原発の避難地域にある「双葉ばら園」さんへの支援、その他被災者を支援するボランティア活動資金などに、分配いたしました

どんな形で震災支援をしようか、どういうことに支援をしようか、悩んだ結果、数々の団体等にそれぞれ支援しようと。

少しでも、震災復興の力になれたらと思います。


  話は変わり、7月7日、禅ローズのペレニアル
 育種家の河合伸志さんに、ラヂオつくば84.2MHz)放送を聴くで毎週木曜日19:30〜20:00放送の@タウン常総のインタビューのご協力をいただきました。

前回のブログで、その報告をしましたが、今日はその続きです


  この写真は、常総市内にある株式会社ペレニアルさんのバラ農場のハウスの中。

ものすごくいっぱいの株、品種を育てていらっしゃいました!

その中には、良い香りのバラがいっぱい♪

色々な品種(バラの種類)があるのだから、香りももちろん様々です。

どのくらい農場で育てているのかとか、バラの香りはどんなものがあるのかとか、もちろん河合さんに聞いてきました

それはでも、もちろんもちろん、放送のお楽しみ・・・。


  河合さんはとても丁寧に、分かりやすく、インタビューに答えてくださりました。

ビックリするほど話し方が上手い!!

聞きやすい声に、分かりやすい話し方、そして、ラジオという言葉でしか伝えられない中でも、花の香りがどんなものか、想像がつくような表現力!!!

さすが、TVや雑誌、書籍等でバラの解説をされている河合伸志さんなのだなと、改めて尊敬しなおしてしまいました

ちなみに、それにひきかえ私はというと・・・。

「あ、次何質問しようかな」とか「しまった!タイマーの音鳴っちゃった!」とかでうっかり話しに集中してない瞬間、トンチンカンなことを言っていたり

ちょっと恥ずかしいです・・・。

でも、その恥ずかしいコメントも、放送の時に楽しんで下さい


  放送日は、実はまだまだ先なのですが、9月22日(木)19:30〜20:00です。

FM84.2MHz、ラヂオつくば、@タウン常総でお届けいたします。

つくばと、その周辺の地域には電波が届きますが、それ以外のお方は、
インターネット サイマルラジオでお聞き下さい。

お楽しみにー♪

あ、最後に、こちらの小鳥ちゃんたちは、ペレニアルさんの農場で暮らしていました



JUGEMテーマ:日記・一般
 
|00:13| 日々のあれこれ | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 千姫 - -
禅ローズのペレニアル 育種家の河合伸志さんにインタビュー!(@タウン常総) 1
河合伸志
  7月7日、今年は曇っていて、おりひめ様とひこぼし様、会えなかったかしら・・・。

でも、私はその日、「おりひめ(写真右)」や「ひこぼし(写真左)」を作出した、禅ローズのペレニアル育種家の河合伸志さんに会ってきました

TVや雑誌の取材、執筆、講演会、日々の業務等々でとってもお忙しい中、ラヂオつくば(84.2MHz)放送を聴くで毎週木曜日19:30〜20:00放送の@タウン常総のインタビューにご協力下さったのです


  ペレニアルさんと私は、とても深い付き合いで、約3年間、私は常総市内にあるペレニアルさんのバラ農場でお仕事を手伝っていました。

今でも、5月中旬に開催される国際バラとガーデニングショウでは、ペレニアルさんのブースのお手伝いをしたり、5月中旬〜6月上旬は、ローズガーデン坂野庭内でペレニアルさんの苗木を販売していたりと、いつもお世話になっています。


  でも、という事は、つまり河合さんは、私にとって、TVや雑誌に良く出ている雲の上の存在のようで、でも実は良く顔を合わせる身近な存在で、しかも大先生にして怖い元上司だったり・・・。

その河合さんに、じっくり、ゆっくり、バラのお話を伺わせて頂くなんて、スゴイ
 
こんなにマスコミ等でご活躍の河合さんに、市民ラジオのボランティアにご協力頂けるなんて、スゴイ


  7月7日という、河合さんの作品にちなんだ、とても良い日取りを選んでお時間を下さり、常総市内のバラ農場で、とっても貴重なお話を@タウン常総のインタビューとして収録させて頂きました。

そこでは、改めて気付いた、河合先生のすごい所、尊敬してしまう所が!!

でも、書ききれないので、続きはまた後日こちらのブログで・・・。


JUGEMテーマ:花のある暮らし
 
|23:33| 日々のあれこれ | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 千姫 - -
<< | 2/15 | >>
LATEST ENTRY
ARCHIVE

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.