| CALENDAR | RECOMMEND | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | LINK | PROFILE | OTHERS |

常総市(茨城県) いいとこいっぱい 千姫が見たもの


第13代水海道千姫さまとして、2009年12月〜2012年3月まで茨城県常総市の観光大使をすることになりました♪
せっかく選ばれたから、貴重な体験・経験、ブログにしちゃいます!


|| - | - | - | posted by スポンサードリンク - -
いばらきの夏 観光キャンペーン in 守谷SA

  7月も末になった7月30日(土)、常磐高速道の守谷SAで、「いばらきの夏 観光キャンペーン」を行いました

この日は、守谷の上りと下りのSA、友部の上りと下りのSAの4ヶ所に分かれてキャンペーンを行ったので、かなり大きな規模だったみたいです。

とはいえ、もちろんその4箇所の内の1箇所の様子しかみてないので、全貌は分かってないんですけどね


  常総市「水海道千姫さま」守谷SAの下りでPR活動をしました。

知ってました?守谷SAって、実はアヒルさんがいたり、Dog Runがあったりするんですよ!

今日もアヒルさん、かわいらしい様子を見せてくれました♪

ちなみに、海に面していない常総市の夏の目玉イベントは、なんと言っても「常総きぬ川花火大会」です!

特に今年は自粛ムードで花火大会の開催が少なく、その中で開催するという事もあって、かなりの人が観覧にいらっしゃるのではないかと

9月3日(土) 18:10〜20:00 主会場:橋本運動公園

打ち上げ場所が観覧席からとっても近いので、ものすごい迫力です!


  こちらは、今回一緒に夏のキャンペーンを行った、各地の観光大使さんとの集合写真

阿見町の「まい・あみ アンバサダー」さんは、この日が最後の活動だそうです。

8月に行われる「まい・あみ・まつり」で、新しい「まい・あみ アンバサダー」さんが選ばれるんですって。

ちなみに第13代水海道千姫さまは、10月に世代交代しまーす


JUGEMテーマ:日記・一般
 
|22:42| イベント | comments(2) | trackbacks(0) | posted by 千姫 - -
鈴木選手・小野選手 世界柔道選手権大会出場壮行会

  久々に千姫さまのお仕事です!

今年は千姫まつり(4月10日開催のはずたった)が、地震の影響で中止となってしまい、地震後は千姫まつりのPRの活動も全て中止となってしまったため、とても久々の活動再開になりました。

その、久々のお仕事が、なんと・・・「鈴木桂治選手・小野卓志選手 世界柔道選手権大会出場壮行会」の司会でした


  当日、それも壮行会の開始直前までは、いつもどおりの、普通のお仕事の気分でいたのですが、両選手が壇上に上がられると…。

あー!!オリンピックで、TVでよく見る、良く知っている二人が、目の前にいるー!!

みたいな気分になり、私は密かに興奮状態

開会の言葉が一瞬でてこなくなっちゃいました


  にしても、お二人とも本当に体が大きく、たくましく、そしてカッコイイ♪

そして、お二人の応援に駆けつけてくれた、石下柔道部のチビッコたちが、とってもカワイイ♪

地震後初の千姫のお仕事がこのような大役で楽しませていただけて、本当にラッキーでした。

お二人のサイン色紙も、もらっちゃったりして☆

2011年世界柔道選手権大会(第29回世界柔道選手権大会)は、2011年8月23日〜28日にフランス・パリで開催されます。

お二人とも、今回も素晴らしい戦いをしていただけるよう、応援してます!

頑張ってください!!


  さてさて、ローズガーデン坂野のお庭は、バラの時期が過ぎ、見にいらっしゃる方もまばらになってきました。

でも、実はうちのお庭、アジサイもとってもきれいなんですよ。

7月中旬ちょっと前くらいの今週末になると、四季咲きのバラもまたいっぱい咲いてきて、アジサイとバラと一緒に楽しめるお庭になります

夏に入り暑い季節ですが、お庭の姿は涼しげな雰囲気です♪


【ローズガーデン坂野】
常総市大生郷町2046
http://home2.netpalace.jp/RoseGardenSakano/


JUGEMテーマ:日記・一般
 
|21:51| イベント | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 千姫 - -
いばらきの春 観光キャンペーン 2

  先週、埼玉県さいたま市のイオン与野ショッピングセンターで行われた「いばらきの春 観光キャンペーン」に行ってきました

もっと早くブログでご報告したかったのですが、数年ぶりに高熱を出して数日間寝込んでしまい、丸1週間後のご報告になっちゃいました

インフルエンザではなかったのですが、流行のウィルス性胃腸炎のようで、まだイマイチ調子悪いー


  でも、キャンペーン当日(2/20)は元気でしたよ♪

ステージでは、常総市のPRと合わせて、4/10(日)に行われる第11回水海道千姫まつりのPRもさせて頂きました。

ちなみに今年は、千姫さまのお母さまの「お江さま」が大河ドラマになっているため、お祭りでは特別企画が考えられています!

去年の記念すべき第10回水海道千姫まつりでは、スペシャルゲストに芸能人を何人もご招待した華やかさでしたが、今年はまた違った趣向を凝らした面白さで攻めさせていただきます


JUGEMテーマ:日記・一般
 
|22:24| イベント | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 千姫 - -
いばらきの春 観光キャンペーン 1

  ハッピーバレンタイン

今年も、皆さんにプレゼントするチョコ、手作りしてみました♪

あ、もちろん、本命分も含まれてます

チョコレートお届けした時、本命だと思ってくださいね


  さてさて、今年もいばらきの春 観光キャンペーンが行われます!

去年は埼玉県三郷市のららぽーと新三郷で開催しましたが、今年は埼玉県さいたま市のイオン与野ショッピングセンターで開催します!

2月19日(土)、20日(日) 
10:00〜18:00 1F ローズコート

茨城県各地の観光大使による観光PRや特産品が当たるクイズ大会のほか、アンケートにお答えいただいた方(各日先着200名様)にはご当地グッズをプレゼント

茨城県のゆるキャラ「ハッスル黄門さまが登場するほか、ご当地キャラクター「イバライガー」によるショーも行われます

あ、ちなみに、常総市の観光大使水海道千姫さま2月20日(日)に、綾乃ちゃんと私の2人が常総市のPRに向かいますので、是非、会場にお越し下さい♪


【イオン与野ショッピングセンター】 
埼玉県さいたま市中央区本町西5-2-9
048-856-7100
http://www.aeon.jp/sc/yono/index.html


JUGEMテーマ:お知らせ
 
|00:22| イベント | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 千姫 - -
駅からウォーク 1

  関鉄(関東鉄道常総線)
に乗った時に、ポスターが掲げられていて気付いたイベント、もう一つあります

去年もご紹介しましたが、常総線活性化支援協議会主催「駅からウォーク・菅生沼自然満喫ウォーク」が今年も開催されます!

去年とはちょっと違う、新しい場所もコースに入ってますよ♪


■日程:平成23年2月19日(土) 雨天決行
■集合場所:関東鉄道常総線 水海道駅
■受付時間:9時〜11時
■参加費:無料
■申し込み:駅窓口
       電話 029-822-3718
       
HP


  今日みたいな、大雪だとウォーキングは厳しいですけど、数日前みたいにちょっと温かくて春を感じる気候だと、とっても気持ちよく歩けそう!

当日は、どんな気候になるかなー。


【駅からウォーク 菅生沼自然満喫ウォーク】
関東鉄道蠹監刺業務課 .029-822-3718 (平日 8:30〜17:30)
http://www.kantetsu.co.jp/news/110114_ekiwalk/110114_ekiwalk.html


JUGEMテーマ:お知らせ
|01:07| イベント | comments(2) | trackbacks(0) | posted by 千姫 - -
常総市合併5周年記念☆平成23年賀詞交歓会☆ 2

  先日、1月5日に行われた平成23年の賀詞交歓会

会場となった常総市地域交流センター(石下の豊田城)のステージでは、叙勲受章者の紹介、「常総市合併5周年記念『未来の常総市』絵画展」の最優秀賞の表彰が行われました

あ、もちろん、常総市長の年頭のご挨拶や、議員さんたちからのお祝いのお言葉も頂きました


  絵画展は、豊田城内の1階入り口に展示してありました。

今もまだ展示してるかなー?


JUGEMテーマ:日記・一般
 
|22:37| イベント | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 千姫 - -
常総市合併5周年記念☆平成23年賀詞交歓会☆ 1

  ☆★☆新年明けましておめでとうございます☆★☆

私たちの代(第13代)から、常総市の観光大使「水海道千姫さま」任期2年

今年はその2年目に入りました!

千姫さまとしての公務を頂いて過ごした去年の1年間、ステージの上でのPR活動や司会など、生まれて初めてさせて頂く仕事も多く、色々と失敗もしちゃいました

でも、常総市にお住まいの皆さまはじめ、色々な方々から応援のお声掛け頂き励まされつつ、務めさせて頂きました

ありがとうございました

やっと少し慣れた今年は、更に頑張りますので、齊藤(写真左)、益丸、私・坂野(写真右)の3人を、今年もどうぞよろしくお願い致します


  で、今日は千姫さまの初仕事♪

常総市合併5周年を記念した、平成23年の賀詞交歓会常総市地域交流センター(石下の豊田城)で行われました。

ご参加頂いたお客様のお出迎えと、表彰などの補助、お昼の立食パーティでの皆様との交流をさせて頂きました


JUGEMテーマ:日記・一般
 
|21:18| イベント | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 千姫 - -
常総ふるさとまつり 3

  常総ふるさとまつりでは、「かかしコンテスト」が毎回行われているようです。

石下生まれの綾乃ちゃんは、小さい時に学校のみんなと一緒に作品を作ったらしいですよ!

私はというと、大人になってから水海道に移り住んだので、かかしコンテストの存在を今回はじめて知ったのですが…。

皆さん、創意工夫を凝らして、一生懸命作品を作っていてとっても面白い♪


  こちらの作品は大人の部の最優秀賞石下中央商店会さんの作った「寿老人」です。

とってもにこやかなお顔をしていて、福が来そうですね(^ ^)

豊作間違いなし!!!

あ、ちなみに、賞をとると賞品や賞金がもらえますので、是非来年ご応募を。

10月の初め頃に募集をするようです。


  最後に、こちらの作品が今回の最優秀グランプリ賞

常総市立岡田小学校4年生の皆さんの作品で「岡田のかかし」です。

何だか懐かしいにおいがしますね♪


JUGEMテーマ:日記・一般
 
|00:01| イベント | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 千姫 - -
常総ふるさとまつり 2

  先日の金スマ(TBS)で戦場カメラマン渡部陽一さんの事が取り上げられていましたね。

今話題の、お茶の間でとっても人気の有名人!

なんと、その渡部陽一さんが、常総市のふるさと祭りに登場?!


  いえいえ、残念ながら、こちらはカカシの渡部陽一さんです。

常総ふるさとまつりではかかしコンテストを行っていて、今年の作品には戦場カメラマンが登場!

11/7(日)の常総ふるさとまつりでは、かかしコンテストの展示&ステージでの表彰を行いました


JUGEMテーマ:日記・一般
 
|00:10| イベント | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 千姫 - -
常総ふるさとまつり 1

  昨日、11/7(日)は、常総市役所石下庁舎周辺にて、常総ふるさとまつりが行われました

常総ふるさとまつりには、石下在住の齊藤綾乃ちゃんと、水海道在住の私、坂野郁子の、二人の第13代水海道千姫さまでお手伝いに行ってきました。

綾乃ちゃんは、石下紬姿でお祭りを華やげてくれました

とっても似合っていて、かわいー♪


  2週間前の10/24(日)には、常総市役所(水海道)常総ワールドフェスタが開催されました。

秋は、合併した旧水海道市と旧石下市の双方の常総市役所周辺で、お祭が行われます

石下市と水海道市が合併し、常総市が誕生して5周年

ちなみに常総ワールドフェスタには、綾乃ちゃんと益丸安代ちゃんの二人の千姫さまがお手伝いに駆けつけていました


  写真は、実は千姫さまとしてのお仕事が終わった後、お祭り終了5分前に撮ったので、ステージはがらんとしていて、お店じまいを始めているテントもあり、ちょっと寂しいですが…。

お昼頃は遊びにいらした人もいっぱい!

とっても熱気にあふれていました。

フリーマーケットを開いていたり、ご当地B級グルメグランプリをしていたり、屋台が並んでいたり…。

軽トラ市という、軽トラで荷物を運んでその場でお店を出しているブロックもありましたよ☆

あ、ちなみに私は、お花がとっても安く売っているお店があったので、いくつも買っちゃいました

菊がいっぱい売っていたので、調度お庭に菊の品種を増やしたかった私はまとめ買い♪

嵯峨菊、ポンポン菊、クジャクアスター…。

今日は早速お庭に植えつけました。


JUGEMテーマ:日記・一般
 
|23:39| イベント | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 千姫 - -
<< | 2/8 | >>
LATEST ENTRY
ARCHIVE

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.