| CALENDAR | RECOMMEND | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | LINK | PROFILE | OTHERS |

常総市(茨城県) いいとこいっぱい 千姫が見たもの


第13代水海道千姫さまとして、2009年12月〜2012年3月まで茨城県常総市の観光大使をすることになりました♪
せっかく選ばれたから、貴重な体験・経験、ブログにしちゃいます!


|| - | - | - | posted by スポンサードリンク - -
ブログを初めて1年!
  今年の1月1日からはじめたこのブログも、もう1年が経ちました!

つまり、私が第13代水海道千姫さまの任務を頂いてから、1年が過ぎたということ・・・。

あっという間でした

この1年間、常総市のお祭りのPR活動に、イベントでチラシを配布したり、ステージでお話をさせて頂いたり、時にはラジオなどに出させてもらったり。

表彰式等の司会や、茨城空港の開港式のお祝いに参加させてもらったり、色々な経験をさせて頂きました♪


  来年ももう1年間、常総市の観光大使として勤めさせていただきますので、どうぞよろしくお願い致します☆

あ、その間このブログも続けますので、時折読んで下さいね!
(時折更新しますので・・・


  ちなみにこの門松は、私が非常勤講師を務める学校(造園科)の生徒さんが作ってくれた物です

写真、置き方が左右逆ですよね・・・


JUGEMテーマ:日記・一般
 
|21:20| 日々のあれこれ | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 千姫 - -
ラヂオつくば @Town常総 2
  FM局「ラヂオつくば」84.2MHzで、10月から12月末まで、毎週木曜日19:45〜20:00の15分間、@Town常総(アットタウン常総)が放送されています。

今夜も放送されますので、是非チャンネルを合わせて下さいね

電波の届かない地域の方も大丈夫♪

こちらのHPの右側「サイマルラジオ」をクリックすれば、ライブで聞けますよ。


  で、こちらの写真は先日の収録の模様。

ラジオ収録初体験の私たちは、もう体ガチガチ

リラックスして、楽しく、日々の農作業の事や常総市のおいしい作物の事をお話してもらおうと思ったのですが、ちょっぴり硬くなっちゃいました

放送はまだまだ先の12/23ですが、そんな緊張している様子も、逆に楽しんで聞いてみて下さい♪


  ちなみに今夜の放送は「ローズガーデン坂野」の秋のお庭の様子です。

そう、ラジオ収録初体験といっても、私にとっての初体験は「パーソナリティ初体験」でした

本当の初ラジオ出演は、今年の春先に「茨城放送」さんの生番組で千姫まつりのPRをさせて頂いた時でした。

P.S
まだローズガーデン坂野の秋のお庭はきれいですよ



【ラヂオつくば】
http://radio-tsukuba.net/

【ローズガーデン坂野】
常総市大生郷町2046
http://home2.netpalace.jp/RoseGardenSakano/


JUGEMテーマ:日記・一般
 
|00:37| 日々のあれこれ | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 千姫 - -
ラヂオつくば @Town常総 1
  皆さん、ラヂオつくばってご存知ですか?

残念ながら、常総市内では建物の中に入ってしまうとなかなか受信できないんですけど…

FM局「ラヂオつくば」84.2MHz、つくば市内やつくば市周辺で受信できるラジオ番組。

インターネット上ではもちろんどこででも受信できます(サイマルラジオ)♪

その「ラヂオつくば」で、10月から12月末まで、毎週木曜日19:45〜20:00の15分間、@Town常総(アットタウン常総)が放送されています!

あっ!!明日は放送日!!

是非聞いて下さいね!!!


  さてさて、実は私も私も先日、@Town常総のパーソナリティとして、常総市内の農家さんにお話を聞いてきました

常総市内でお米を作られていらっしゃる飯田さん、倉持さん、田口さん(有機農法)、千石きゅうり(茨城県指定銘柄)を作っていらっしゃる折原さん、白菜・メロン農家の根本さん。

それぞれこだわりを持って、おいしい作物を生産されている方が色々なお話をしてくれました♪

でも、ラジオの収録なんて初体験の私たちは…


【ラヂオつくば】
http://radio-tsukuba.net/


JUGEMテーマ:日記・一般
 
|22:20| 日々のあれこれ | comments(2) | trackbacks(0) | posted by 千姫 - -
常総市コミュニティサイト〜スマイルじょうそう〜
  とっても暑い日が続いていますね。

しかも台風まで来て、でも常総市は湿った風は強かったのですが、雨はほとんど降らずお日様も見えたりして、お庭の植物は風で乾燥して辛そう

お水をまいてあげればいいのですが…。

ローズガーデン坂野内は古い高木がいっぱいなので、強風で大きな枝が折れて落ちてくる事が本当に良くあり、危険なので、バラさんやその他草花さんには我慢してもらい、今日は家でくつろいでました


  そんな中、「水海道祇園祭 2」にいただいたコメントで、とても面白いHPを紹介いただいたので、お知らせします!

常総市コミュニティサイト〜スマイルじょうそう〜というHPで、常総市長からのYou Tubeでの紹介メッセージもありました。

常総市内のイベントやお知らせが詳しく掲載されています☆


  私事ですが、ちょっと気になったのが「花いっぱい運動定着化促進事業」

お花の苗や種、スコップなどの購入に支援金を出してくれるとの事。

是非支援してほしい!と思ったのですが、対象が茨城県内の団体や学校という事なので、個人でオープンガーデンをしているローズガーデン坂野は対象外かしら…


【常総市コミュニティサイト〜スマイルじょうそう〜】
http://smile-joso.com/index.php


JUGEMテーマ:お知らせ
 
|23:18| 日々のあれこれ | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 千姫 - -
虫と格闘中…

  涼しげな春が過ぎ、蒸し暑くなって着たこの季節になると、ガーデンで悩まされるのはやっぱり虫くんたちです。

前回のブログでも虫との格闘の毎日とお伝えしましたが、具体的には…。


  まずはコガネムシ

成虫は花を食害します

初夏の、涼しい頃(5月頃)は小さいコガネムシを良く見ますが、徐々にドウガネブイブイが!!

写真のようなのを見たら要注意!!

でないと、卵を産まれ、その幼虫は…。

ネキリムシに…

今年は、アルバイト先の事務所に持っていった株に、ネキリムシが大発生してしまいました。

鉢の中を徹底的に掘り返し、見つけたネキリムシはなんと21匹。

根っこは細く水を吸うひげ根がほぼ全部食害されてました


  お庭には、もっともっと怖い虫くんたちもいっぱい出てきます。

毛虫ムカデスズメバチ…。

今年は、虫取りの罠を庭中に仕掛けています。

今日は特大のスズメバチがなんと罠に引っかかってる♪

逃げ出そうとすごい羽音を立てていましたが、お尻が液につかっていて抜け出せずにいました!

怖いスズメバチ、アップで見たことなかったので、今日はじっくり眺めちゃいました


  この虫取りの罠、人畜無害、簡単に作れます。

お酒:900cc
お酢:125cc
砂糖:250g
オレンジジュース:200cc

それをペットボトルに1/4くらい入れ、ペットボトルの4方向に穴を開けて、色々な場所につるしておきます。

たまにカブトムシクワガタなんかも入っていて、ガーデンに遊びに来た子供にプレゼントしたりもしています♪


  お庭には、バラの天敵ゴマダラカミキリムシもいっぱい出てきていたり、チュウレンジバチが新芽に卵を産みつけようとしていたり、ホント虫に悩まされる日々です。

でも、お庭の訪問者は虫だけでなく、他にも楽しい動物たちも…。


【ローズガーデン坂野】
常総市大生郷町2046
http://home2.netpalace.jp/RoseGardenSakano/


JUGEMテーマ:日記・一般
 
|22:52| 日々のあれこれ | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 千姫 - -
ガーデン巡り:蓼科高原バラクラフラワーショー

  ローズガーデン坂野のバラは、5月末に満開を迎えたお花たちから徐々に散っていき、現在は遅咲きのバラ(ランブラー系など)と、アジサイがコラボして咲いています。

それ以外の多くのバラは、四季咲きのものはつぼみをつけて、次の開花(7月初旬頃)を待っているような感じです。

今は、アジサイのきれいな、青の涼しげなお庭に…。

とりあえずピークシーズンも過ぎたので、時期ずれて見頃を迎えるガーデンに見学に行ってきました


  バラクラでは20th 蓼科高原バラクラフラワーショーを開催していました(6/18〜6/23)。

今回は、そのバラクラへ見学に行ってきました♪

  バラクラは、20年前に造られた、日本初の本格的英国式庭園で、国際バラとガーデニングショウ(in西武ドーム、毎年5月中旬頃開催)にも、毎回お庭を出しています。


2002年には、イギリス・ロンドンで行われているチェルシー・フラワーショウのショウガーデン部門でも準金賞を受賞しています。

その本格イングリッシュガーデンを見て感じて、お庭づくりの参考にしようと、長野県蓼科高原にあるバラクライングリッシュガーデンへ…


  蓼科高原は、茨城県常総市よりもずっとずっと寒いようで、アーチやパーゴラに誘引してある遅咲きランブラーローズは、ほとんどがつぼみでした。

もう6月も半ばなのに、まだつぼみだなんて!

でも、自然に囲まれた、すがすがしいガーデンでした。

ローズガーデン坂野に遊びにいらした方も、バラクラのガーデンへ行ったことがあるとおっしゃる方がちらほらいて、「バラクラとに同じ雰囲気があるね」とか、嬉しい事に「私はローズガーデン坂野の方が好きとおっしゃってくださる方も♪


でも、うちでは、さすがに民族衣装を着て楽器の演奏をしてもらったり、オペラのみにコンサートを開催したりはできません

お庭と一緒に、歌や演奏も楽しめるのは、とても素敵ですね。

目で草花や木々を見て楽しみ、鼻で花の香りやすがすがしい空気を楽しみ、耳で心地よい音楽を楽しむ。

そしておいしいごはん

心身ともに癒しの空間を提供できるガーデン、いつかそこまでローズガーデン坂野でも作って、常総市内外の方々に喜んでもらいたいです♪


  ちなみにガーデンの造り、草花の状態を見ると、私は群馬にあるジョイフル本田の、アンディ&ウイリアムスボタニックガーデンの方が更に好きでした

エリアがいくつかに分けられていて、それぞれテーマを持ったガーデンが造られている。

それぞれの小さなガーデンに、ガーデナーさんの意図や思いが込められている所が、感動的なんですよね。

こちらも、とっても素敵なガーデンです。


  ブログの更新がずっと滞っており、心配して頂いたりもしちゃいました

気にかけてもらってるのだなと、すごく嬉しくなりました。

ありがとうございます。

最近の日々は、暑くなり少し夏ばて気味の毎日、虫がいっぱい出てきて、格闘の毎日ですが、元気に過ごしています!

来月からはまた水海道千姫さまとしての活動予定もちょこちょこと入ってきていますので、またよろしくお願い致します


【ローズガーデン坂野】
常総市大生郷町2046
http://home2.netpalace.jp/RoseGardenSakano/


JUGEMテーマ:花のある暮らし

 
|01:37| 日々のあれこれ | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 千姫 - -
頂き物 千姫まつりの写真

  バラ真っ盛りの初夏、お庭に遊びにいらして下さる方々から、色々と頂き物をします。

先日は頂き物の「ゆたかやさんのお団子」をご紹介しましたが、今回は千姫まつりの写真です

常総市内にお住まいの写真家さんから頂きました♪

雨にぬれても大丈夫なよう、ラミネート加工までして下さっていました。


  それだけでなく、写真を切り抜いて、ストラップまで作って下さっていました

自分のどアップの顔写真にちょっとビックリ

でも、常総市の観光大使・水海道千姫さまは、市内の方から応援して頂いているのだなと心から感じる瞬間でした。

皆さんの暑い応援・声援、心から感謝です!


  時折、お庭にいらっしゃった方から「千姫さまなんですよね」とお声をかけて頂けます。

お庭では、汚れてもいい格好で作業をしていますのでちょっと照れくさいですが

でも、お庭では圧倒的にメインガーデナーの私の母親が人気です♪

元宝ジェンヌで、園芸雑誌にもよく写真が載っていて、長年ローズガーデン坂野を造り、管理していたのですから

ちなみに、先日バラのガイドツアーをしてくれましたまーくんも人気者でした

バラに関する知識豊かな上、愛らしく、バラにぴったりの雰囲気。

フレンドリーで楽しい青年のため、「バラ王子」とも呼ばれていました


  ローズガーデン坂野は、そろそろ遅咲きのバラが綺麗になってきて、バラの見頃は終盤に差し掛かっています。

アジサイも咲いてきましたので、お庭の様子は徐々に移り変わってきます。

アジサイと遅咲きのバラのコラボが楽しめる時期が迫ってきました♪


【ローズガーデン坂野】
常総市大生郷町2046
http://home2.netpalace.jp/RoseGardenSakano/
まーくんのバラガイドツアー
http://home2.netpalace.jp/RoseGardenSakano/room/room.cgi?mode=koumoku&no=15


JUGEMテーマ:日記・一般
 
|21:37| 日々のあれこれ | comments(2) | trackbacks(0) | posted by 千姫 - -
バラの盆栽
  最近は、バラもいろいろな仕立て方がされているのを見るようになりました

ツルバラを色々な物(トレリス、オベリスク、アーチなど)に誘引する仕立ては一般的、長く一本立ちに育てたノイバラの台木にシュラブ系統のバラを接ぎ木したウィ―ピング仕立て、ブッシュ系統やミニのバラを接ぎ木したスタンダード仕立ても一般的です。

最近徐々に目にするようになってきたのが、バラの盆栽です

基本的に、肥沃で水はけのよい土を好み、かつお水も肥料も大好き、というバラは、なかなか盆栽には難しい素材です。

その中でも、小さくしか育たないミニバラを、盆栽の素材として使うことはよくあります。

でも、盆栽と言ってすぐイメージする松だって、大木になる樹木を小さく育ててるんですもん



  ということで、先日、寄せ植えの教室バラの盆栽を作りました!

今回材料として使ったバラは、とっても樹勢が強く丈夫で、日本の至る所で生えているノイバラ(ロサ・ムルティフローラ)です。

一気咲きの、白い小花のかわいい、とっても大きな木になるバラです

小さな鉢で、小さな樹形のまま、ちゃんと管理できるかしら


  さてさて、もう明日で4月ですね。

4月11日(日)の千姫まつりが、もう目と鼻の先です!

4月3日(土)11:30〜15:00つくばみらい市福岡堰桜まつりにて、最後の千姫まつり告知PRをします!

11:45から、ステージ上で千姫まつりの内容の紹介等を簡単ながらもさせて頂きますので、どうぞ遊びにいらして下さい♪


  このところずっと寒かったので、近年には珍しく、まだまだ桜の見頃にはちょっと遠いですが…


【千姫まつり】
4月11日(日)
水海道中心市街地にて
http://www.joso-kankou.com/new-event.html#senhime2010

【つくばみらい市福岡堰】
つくばみらい市北山2633-7
http://www.city.tsukubamirai.lg.jp/sec/sangyou/pdf/sakura.pdf
http://www.city.tsukubamirai.lg.jp/sec/sangyou/14.htm


JUGEMテーマ:花のある暮らし
 
|22:22| 日々のあれこれ | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 千姫 - -
最近お迎えした草花♪
  水戸への表敬訪問、まだ午後の県庁での活動のご報告が残っていますが、最大の失敗をしてしまった県庁での出来事をつづる前に、ちょっと一息

最近お迎えした植物のご紹介を♪

お手てのかわいい、多肉植物の「熊童子」君です。

産毛のような白い、ふわふわした短い毛で覆われた、みずみずしい肉厚の手(葉っぱ)が、ワンちゃんの手のよう(熊の手?)で、触っていてとっても気持ちいい♪

温かな窓辺においてあげました。

多肉植物ですし、冬なので、お水はあげないように…。

時折、そのかわいいお手てをつまんでみたりして、握手


  このこは、「ボロニア キャンデュレリ」ちゃんです

シックな色合いのベルベットの小花がたわわについていて、その楚々とした雰囲気に一目惚れ♪

「このこかわいい」と、ホームセンターで釘付けになっていたら「仕方ないな〜」と、プレゼントしてもらっちゃいました

お花をプレゼントしてもらうのって、とっても嬉しいですよね。


  このブログを始めた1月の最初頃に紹介した、クリスマスローズの「リヴィダス」もようやく花を咲かせ始めました。

花は本当にシンプルな一重なんですけど、葉っぱに斑が入っている所がとても面白い品種です。

「クリスマスローズ」といっても、お花が咲くのは2月〜3月頃なんですよね。

もちろん、咲き始める時期は品種によって様々ですし、お花屋さんで並んでいるものは、ハウスで育てられているので、かなり早いうちから咲いていますが

ちなみに、つぼみの時の写真は、こちらのバックナンバーでどうぞご覧下さい♪
http://13-senhime.jugem.jp/?day=20100104


JUGEMテーマ:花のある暮らし
 
|02:14| 日々のあれこれ | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 千姫 - -
バレンタイン

  13日(土)は、新三郷ららぽーとで行われた「いばらきの春 観光キャンペーン」で、常総市のPR活動をしてきました。

でも、その話はまた後日…。

17日(水)は、水戸へ、常総市と4月11日(日)に行われる「千姫祭り」のPRに行ってきます!

その日は、茨城放送で11:30〜11:45頃生放送で常総市のPRをする予定になっています!

でも、その話もまた後日…。


  2月14日(日)は、乙女心踊るバレンタインデーでした

乙女心踊る特別な日というだけでなく、日ごろの感謝の気持ちをちょっとしたチョコレートで手渡せる、大切な日でもありますよね♪

今年は、いっぱいの気持ちを込めて、手作りチョコを用意してみました


  でも、作り方は比較的簡単♪

クッキーを粉々に砕いて、くだいて、クダイテ、溶かした板チョコと練り合わせます

クッキーもチョコも甘いので、私のオススメは、ビターチョコです。

で、練り合わせたら、少し寒い部屋へ行き、ちょっぴり固まるのを待ちます。
(カチカチじゃだめですよ

ある程度の硬さになったら、丸めて形を整えて、今度はしっかり固まるまでちょっぴり放置。

その間に、表面のコーティング用ホワイトチョコを湯煎したり、ココアパウダーの用意をしたり…。

固まったまあるいチョコに、ホワイトチョコをかけてあげたり、ココアをまぶしてあげて、器に入れて、ラッピングしたら出来上がり


  ほろ苦く、甘く、口に入れるとすぐに溶け、でも口当たりはさくっとした感覚のあるチョコレートです♪

疲れた時に、寒い時に、ほっと温まる一口、どうぞ召し上がれ…。


JUGEMテーマ:日記・一般
 
|00:35| 日々のあれこれ | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 千姫 - -
<< | 2/3 | >>
LATEST ENTRY
ARCHIVE

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.